#38 3歩進んで2歩下がる

激痛で目が覚めた……
朝起きたら膝が固まっていた。
昨日から松葉杖外しての歩行訓練が始まり、全荷重で動かしたからだ。

その反動で膝がとてつもなく痛かった。
膝のお皿の周りがカチコチになり、膝が伸び切らない。
それを一生懸命マッサージして少しずつ動かす。

松葉杖なしで階段歩行とかチャレンジしていたが、今日はマッサージと可動域を出す事がメインで、その後歩行練習をした。

そして夜は日中動かして、痛くなるから松葉杖を使って歩行している。

3歩進んだと思ったら2歩下がりの状況。
一喜一憂していられない。
でも確実に前には進んでいる。


今までなら下がった事に嘆いていたが、今は受け入れられるようになった。
これも「昨日の自分より成長する」と言い聞かせているからだと思う。

それに今は順調だけれど、いずれ頭打ちが来る。
それも耐える時だと思って乗り越える。
どんだけ順調でも停滞する時はある。

これがわかっていれば乗り越えられる。

英語の勉強を2年ほどしているが停滞している時間はとても辛かったが、やり続けていると一段階跳ね上がる時があった。

何事にもおいても同じだと思う。

「この停滞した時、下がった時に諦めないで続けることができるのか」が重要になってくる。

「昨日の自分より成長する」
これをコツコツ続けてリハビリに励んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?