見出し画像

StartupBaseU18



「もっと長い期間やりたかった!」プログラム終了後の感想です

スタートアップベースU18とは高校生年代向けの起業体験プログラムです
ただアイデアをピッチするのではなくサービスの価値とは、プロトタイプ(MVP)、価値の証明を重要視するプログラムになります。


1日目

始めにラリーペイジやAirbnb等実際の企業、起業家の話を聞きました!(こんな感じの事!)

その後アイスブレイクでタコ紹介とランダムな2つの単語を用いてチームでサービスを考えました
2つの単語は車✖️スニーカーで考える時間が数分しかなくまとまらずに僕がピッチすることになり無残な結果でした
因みにサービス内容は売れ残ったスニーカーを貰ってきて配送サービスを行い価格自由で販売!というかなりめちゃくちゃな事を言いました!

その後このプログラムでやっていくサービスを一人39秒でピッチしました
35人程いたので様々なアイデアとピッチを聞けて面白かったです。
沢山のアイデアの中から各自がいいと思うアイデアを選びます。その中から2日かけて磨くアイデアが選ばれるのでかなり大事なピッチでした

僕はサブスクSNSを創りたいと思いピッチしましたが一緒にやってくれる人が集まらずにこのサービスは潰れました。
反省点として単純に説明不足で39秒しかなくその上でサービスに魅力を持ってもらうピッチの難しさを感じました。
オンラインサロンやサブスクの説明してたら終わった、、、ピッチ難しい、、、

因みにサブスクSNSはユーザの質をあげる事で起こるメリットにサービスを展開しようと思っていました。(性質的にはオンラインサロンが似てる)
ひろゆきさんが村長やってるペンギン村に似たサービスでペンギン村より更にメンバーが使えるサービスやコンテンツを強化したSNSです

既存のオンラインサロンもFacebookを使う事が多いと思いますがUIが最適なわけでもないなと感じてるのでサロンのプラットフォームとしても使えるかなと思います

そんな感じでジョインできるアイデアを選べるようになった僕は「映画をいつでも映画館がないところでも観れる」プロジェクトに参加することにしました
正直スケールするかは想像つかなかったけど地元に映画館が無いのでもし作れたら最高だなと思って選びました!!

ここでNetflixやAmazonプライムあるじゃん!って方がいると思うのですがこのサービスは上映中の映画を同時期に提供するサービスです。

チームが決まりその後会社名をムベラルに決め擬似登記をしました。

いつでもどこでもってなると全国各地にある「場」がいいよねって事でカラオケで最新映画を観れるようにしよう!となり実際に渋谷に行って数十人に調査をとりました

3.4時間自由な開発時間があったのですがあっという間に過ぎメンターの株式会社9課の安部さん、IVSより島川さんに来て頂きサービスへの意見、評価をいただきました。
そこでお二方共にサービスの方向性を変えた方がいいのではないかと言って頂きそれからチームに迷いが出てきたのですが全てが順調に進むより迷いが生まれた事で更に議論できて良かったと思います。

直店舗を持ち徐々に広めていこう案や新作の映画のみに絞りやっていこう案等沢山の方向性を考え泊まれる映画館にピボットしました

チームとして方向性は徐々に決まりつつあったのですがまだジャストアイデアに過ぎず明日プレゼンとなると何も話せない状況に近くプログラムの時間が終わっても少し話し合い家に帰ってからも1時間30分程電話で話し合い次の日も早めにきて進めようとなりました




2日目


2日目の最初は1on1で各自別のチームにピッチを行い話をしたり聞いたりしました(やっぱりピッチ難しい、、)

そこから更にモーニングピッチとして全員にピッチをしそこでも質疑応答があったりStartupBaseU18を創業された森さんから率直なフィードバックをもらい「明日からでもできる方法がある」と言われてチームはまた迷いました

そこからは最終プレゼンの時間まで各自サービスを深めるのですが時間はあっという間に過ぎて最終プレゼンの時間になりました。

審査員の方々
西尾 真一郎様(日本コカ・コーラ株式会社)
上村聖季様(株式会社kikitori CEO)
幾嶋 研三郎様(株式会社グロービー CEO)
の3名の方に審査して頂きました

チームは合計7チーム
①旅行先での服レンタルサービス
②人手が足りない農家さんと通信制高校の高校生の労働力マッチングサービス
③どこでもプライベート映画館
④校内で先生の居場所を探すサービス
⑤服のリメイクサービス
⑥半径2キロ以内エリアチャット
⑦クラウドファンディング型広告サービス

チームが8人居たのでプレゼンと質疑応答を受ける人を分け僕は質疑応答への対応をしたのですが2日間チームのみんなで沢山議論した事もあり全ての質問が想定していた質問だったので緊張感もありながら的確に返答できたかなと思います。


そして今回の優勝チームは⑤服のリメイクサービスのチームでした
このチームは実際に女子中学生に服を買っていただいたそうで1000円の売り上げがありプログラムの売り上げ記録を更新されたそうです!

その後夕食を食べる時間にチームの皆んなと話したりそれまで話せなかった他のチームの人とも話しをしてお互いの事を知ったりそれまでは話せてなかったけど面白い人と話せたりして凄く楽しかったです。




このプログラムで一番感じたことは言葉の重要性です。
ピッチやプレゼン、投資、仲間全て言葉の力が必要だと感じました。
最初のアイデアピッチを僕のサービス内容でもピッチが上手な人がしてれば仲間が集まった気がするし正直僕は微妙だなと思ったアイデアにも仲間が集まってる所を見て論理的には思ってたのですが初めて感じる事ができてプログラムでの一番の経験だったなと思います。


優勝したかったし楽しかったのでまた参加したいのですが次の場所に行きたいのでスタートアップベースに参加者として参加するのは終わりにして次の場所に行こうと思います!
数年後や10年後に力を付けてなんらかの形でスタートアップベースに関われたらいいなと思います!ありがとうございました!!

画像1



もし2019年12月21日,22日にStartupBaseU18に参加した方でこれを読んでいたらまたいつかどこかで会いましょう!!




僕はプログラムの費用をpolcaで支援していただいた事で参加できました!
支援して頂いた方々ありがとうございました!

StartupBaseU18に参加したい‼️ StartupBaseU18とは高校生対象の起業体験プログラムです! 2日間で自分達のアイデアのプロトタイプを創り優秀チームはCAMPFIREYouthに推薦してもらいイベント後も実現に向けサポートが得られるプログラムになります。 現在17歳でリバ邸(シェアハウス)に住んでいるのですが親からの仕送り等無く自分で生活費を稼いでるので資金がありません。 しかし将来起業したいこともありこのプログラムで学びたい気持ちがあります! プログラムの参加費としては以下になります 1万5千円(プログラム参加費+2日間の昼と夕軽食+イベント保険費) 最大限の学びと経験を得て将来に繋げられるよう頑張るので僕の支援者になってください!よろしくお願いします!!プログラムの詳しいレポートを支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

支援頂いた方々
(Twitterアカウントが分かった方のみアカウント掲載しています)

Nano/水門菜花さん

morimoriwrappinさん


駿伍さん

認定NPO法人DxP今井紀明さん

mainichiさん


おはいさん

クリスさん

歩くフォアグラ ポンタさん

横山弘毅 IT×教育ベンチャー Hiroki Yokoyamaさん

まだたまご🌱くらしを編む人さん

けん@昨日までの自分を越えよう!10分前の自分を超えよう!さん

ケンタウルス@トラ🐅さん

ともきさん

ohjiさん


yuzoshopさん


かたくられんさん


いつか恩返し恩送りできるよう頑張りますありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?