見出し画像

口に出すと叶うを実感したので、やりたいこと100個を公開します

「口に出すと叶う」
 
よく聞く言葉だけど、今まであまり実感したことがありませんでした。
でも最近になって、口に出したことが実現する回数が増えてきました。

例えば、これがそうです。

ずっと自分のことは自分が一番よくわかっていると思っていたし、論理思考を勉強していたこともあって考える深さは自負している部分がありました。

でもinsightを読んだら「自己認識はたいてい間違っている」と書かれていたし、yadorigiに行ったら私のパートナーシップにおける課題の本当の要因は自分が認識していたものではなかったのです。

それなら、他の人と話して都合よく解釈している部分を修正してもらいながら、自分の考えを深めていきたい。でも自分だけ聞いてもらうのも気が引けるので、お互いにフィードバックできたらいいな。

そう思ってツイートしたら、リプやLINEをしてくれる人が何人かいて、その日のうちに壁打ち会の開催が決まりました。

それからも、昔の恩師に「書く仕事がしたいんですよね」と言ったら、話した内容そのままの仕事を依頼してもらえたり、
「誰かに書いてほしい、と言われて書くのがすきです」と話したら、一緒にマガジンつくろう! という話をもらったり、
「そろそろ、引っ越したいんだよね」と話したら、シェアハウス計画を一緒に立てることになったりした。

あれ、もしかしたら私がやりたいことを同じようにやりたい、と考えている人がいるのかも。それなら、ひとりでやるよりも、誰かとやりたい。やりたいことリスト、公開してしまおう! と考え、このnoteが出来ました。

この中にやりたいことあったら、ぜひ一緒にやりましょう。

***

やりたいこと100個を書く前に

やりたいことを考えるにあたって、ただ100個書く! だと難しいのは目に見えていたので、要点をいくつか出してみました。

・現在位置を確認し、軌道修正する
・環境や持ち物を整える
・知識をアップデートする
・考えや想いをかたちにする
・思考を深める
・人との交流を深める
・パワーを補充する


仕事だけ、プライベートだけにならないように。
今だけでなく、未来のことも考えられるように。
インプットだけではなく、アウトプットができるように。
学びだけでなく、遊べるように。

そんな2020年にしていきたいです。

***

やりたいこと100個のルール

100個のリストは、今すぐできるものもあるし、一年間かけても実現が難しそうなものもあります。

でも、一回は考えたものなので、ごまかしたりしないように自分へのルールをここに書き残しておきます。

・書いたリストの内容を削除するのはNG
・適切な表現に修正するのはOK
・途中でやりたいことがさらに出てきたら追記してOK

では、ここから100個一気に載せます!

***

現在位置を確認し、軌道修正する

1 毎月振り返りをする
2 思考の壁打ち会を複数人とやる
3 コーチングやカウンセリングに通う
4 正直なフィードバックを定期的にもらう
5 パートナーとまじめトーク会を不定期開催する 

環境や持ち物を整える

 6 引っ越す
 7 転職する
 8 運動の習慣をつける
 9 5kg痩せる
10  Notionを情報ストック用に整える
11 化粧品をアップデートする
12 大きな本棚を買う
13 長く使えるペンを買う
14 革リュック買う ⇒済(2/15)
15 Sonyイヤホン(1000XM3)買う ⇒済 (3/17)
16 iPad+Applepencil 買う ⇒済(5月)
17 Osmo Pocket買う⇒済 (4/14)
18 Goproのバッテリー買う  
19 広角レンズ買う

知識をアップデートする

20 本を年間60冊読む(2019年は50冊)
21 古典文学を読む(漫画でもOK)
22 文章の書き方の本を読む
23 今まで行ったライター講座の振り返りをする
24 てにをはを勉強し直す
25 感情の表現を増やす
26 シナリオの作り方の勉強する
27 対話の仕方を勉強する
28 写真の機能をちゃんと覚える
29 動画の勉強を始める
30 イラストの勉強する
31 お金の知識をつける
32 保険や法律の勉強をし直す

考えや想いを形にする

33 考えていることをほぼ毎日ツイートする
34 月に2本以上note書く(ジャンル問わず)
35 オンライン水族館を開館する

36 「欅坂46ありがとう」note書く
37 「平手友理奈ちゃんが好きです」note書く
38 「おすすめ水族館」note書く
39 「おひとり様水族館のすすめ」note書く
40 「アイドルじゃなくてヒーローになりたい」note書く
41 「内面と外見の方向性の違い」note書く
42 感情やコミュニケーションに関するnote書く
43 イベントレポート書く
44 インタビュー記事書く
45 ワークショップレポート書く

思考を深める

46 自分の主張ができるようになるために必要な条件は何か?を考える 
47 居心地のよいコミュニティの作り方を考える
48 自分の周りの人との最適な関係性づくりを考える
49 考え込みすぎずに決断する方法を考える

50 対等な結婚式の在り方を考える
51 自分のオリジナリティの作り方を考える
52 「女の子らしく」への嫌悪感の理由を探る
53 惹かれるコンテンツの共通点を探る
54 人気者への憧れと執着の理由を考える

人との交流を深める

55 感謝の気持ちが募ったタイミングでちゃんと伝える
56 地元会を年2回以上開催する
57 大学の親友と遊ぶ
58 大学時代の恩師に会う
59 つくつぐメンバーと語る会を年2回以上開催する
60 ラボ定例会にできる限り参加する
61 コルクラボで新しい仲良しさんを10人以上つくる
62 メンタルヘルス班と仲良くなる
63  NOと言える班と仲良くなる
64 どっころおかわりイベントに3回以上参加する
65 どっころでお互いのことを知る話をする(5人以上)
 66 どっころで新しい仲良しさんを5人以上つくる
67 水族館が好きになった人を3人以上増やす
 68 パートナーに手紙を書く
69 記念日アルバムつくる 

パワーを補充する

70 欅坂46 4th Annyversary Liveに行く ⇒なかった…!
71 米津さんライブ行く⇒済(3/16)
72 セカオワライブ「Du Gara Di Du」行く ⇒中止に…泣
73 オリンピック会場に行く(決定) ⇒来年!
 74 シュノーケリングする(仮決定)⇒中止…。
 75 イルカと泳ぐ(仮決定) ⇒中止…。
 76 温泉に行く
 77 パートナーと旅行に行く
 78 えのすい行く(継続中)
 79 鴨川シーワールド行く
 80 名古屋港水族館に行く
 81 美ら海水族館に行く
 82 mizoo川崎水族館に行く
 83 水族館フォトウォークする
 84 ディズニー行く⇒済 (2/21)
 85 ジブリ美術館行く⇒済(2/22)

 86 屋久島行く
 87 フレンチ食べる
 88 懐石料理食べる
 89 美味しいハンバーグを食べる
 90 アフタヌーンティー行く
 91 和ふたぬーん食べる
 92 美味しい日本茶を飲みに行く
 93 えのすいに誰かと一緒に行く
 94 オーケストラ聴きに行く
 95 プラネタリウム行く
 96 「鬼滅の刃」全部観る ⇒漫画も読んだ。
 97 「SAO」観る
 98 欅坂46ドーム映像観る⇒済(2/9)
 99 真っ白なものは汚したくなる 映像観る(typeA,B) ⇒済

 100 欅坂1st~8thシングル てちが出てる映像観る

***

ここまで読んでくれてありがとうございます。

やりたいこと100個、個人的な内容もあるから恥ずかしい。
でも頭の中を整理するいいきっかけになりました。

どの項目も誰かと一緒にやってみたいです。
特に「思考を深める」のところはひとりでは難航しそうなのでぜひ!

2020年にやりたいこととして書き出したけど、全てを消化しようと思わずに自分の目標と照らし合わせて進めていきます!

ひとつでも多くのことを実現していきたいな。

#2020年にやりたいこと #やりたいこと100

サポート、ありがとうございます!とても励みになります。いただいたサポートで、私もサポート返しをします。