見出し画像

はじめまして、ありぺいです。

はじめまして、ありぺいです。
最近、自己紹介が苦手だと気づきました。
なんだか自分らしくないって感じてしまうんです。

自己紹介は、自分はどのような人間なのかを説明することです。私はいつも仕事内容の紹介をしてしまいます。でも、どんな仕事をしているかは自分という人間を語るうえで重要ではないです。だから喋っていてしっくりこないんだろうなと思います。

なので、自己紹介noteでどんな人間なのか紹介するとともに、どんなnoteを書こうとしているのかをまとめてみることにしました。

1.動物に例えると、亀です。

もう少し詳細に言うと、ウミガメです。
カメと聞くと、イメージするのは動きが遅いことだと思います。たしかに陸の上ではのろのろと動きます。しかし、彼らは海の中で泳ぐスピードはとても速いです。最高時速は35キロ。100メートルを10秒台で走るのと同じくらいのスピードです。すごい。

彼らと私に共通するのは、「本領発揮できる場所だとハイパー頑張れる」ことです。逆をいうと本領発揮できない場所ではポンコツです。

▼私が本領発揮できる場所

・問題が起きている
組織の中で上手く回らないことがあったり、進まないプロジェクトがあるときに俄然やる気が出ます。停滞したものを前に進めるための方法を考えるのがすき。

・全体感を把握する
やっていることの目的や行動計画を綿密に立てるのが好きです。ゴールから逆算して必要な行動を考えだすことができます。

・支えたい人や思想がある
心から賛同できる考え方や魅力的な人や組織があると、全力で推します。助けを求めていたら一番に助けにいきたいし、PRが必要であれば熱く周りに語って広めます。


2.SSRカードを追い求めています。

SRを収集して、SSRを一枚でも多く引こうとしています
スマホゲームなどによく出てくるガチャ(ゲームを進めるためのキーとなるカードやアイテムのこと)には階級がありますよね。カードであれば、N(ノーマル)SR(スーパーレア)SSR(ダブルスーパーレア)みたいなかたちで。

私にとってSSRは「めちゃくちゃ好きなもの」です。SRは「好きなもの」。心も体も没頭できるものがめちゃくちゃ好きです。自分の感情を俯瞰してみていることが多いのですが、没頭しているときだけは感情を自分事として抱えることができるんです。それがとても心地よい。

でも、どっぷりと浸かれる好きなものって案外ないんですよね。だから好きなもの(SR)を収集してその傾向を分析し、めちゃくちゃ好きなもの(SSR)を一つでも多く見つけたいと思っています。

▼私のSSRとSR
【SSR】
平手友理奈ちゃんのすべて、月島蛍(ハイキュー‼)、欅坂46の世界観、水族館、海の生き物たち、海と空、文章を書くこと、河野裕さんの小説、物語シリーズ(アニメも小説も)

【SR】
SEKAI NO OWARI の世界観、辻村深月さんの小説、ソードアートオンライン、文豪ストレイドックス、鬼滅の刃、ハイキュー‼、君の名は。


3.自分の価値観を極限までアップデートしたい。

人は価値観がゼロの状態で生まれてきています。その価値観をできるかぎり更新したいと思っています。それが人生の目標です。
そうすることで見える景色が広がっていくはずだから。

価値観は、誰かの思想との出会いで一番広がるものだと思います。だから、できるだけいろんな人に会いたいし、価値観を強く表現しているアーティストには触れ続けたいです。

最終的には、あらゆる物事に対しての自分なりの解釈を持てる人間でありたいと思います。

▼アップデートしたい価値観
思想:広く人の考えに触れたい
言葉:言葉に対して自分なりの定義を持ちたい
感情:揺れ動く理由や人のよる違いを知りたい


4.これからnoteに書くこと

私はカメで、SSRカード収集家で、価値観アップデート至上主義者です。
以上の三つの特性を踏まえ、noteに書く内容は三本立てで行こうと思います。

1.行動、経験、感情の記録
自分が何をして、どんなことを経験して、どんなことを考えたのか。特に自分の心が動いたものや印象的なことを記録したいと思います。

まずは、自分を知りつくすため
さらに、誰かの”やってみたい”を触発したいと思います。誰も経験していないことに飛び込んだり、新しいことを企画して取り組むのが好きなので、先駆者として見た景色を共有できる人でありたい。

2.好きなものを紹介する
自分が好きだと感じている人やものを紹介して、好きの因数分解をしたいと思います。好きになるまでの流れや好きになってからよかったことを紹介していくことで、好きになるものの傾向が掴めるのではと思っています。

好きなものの紹介をすることで、誰かが”新しい好きなもの”を見つけるきっかけになったりしたらいいな。

3.価値観の紹介
これはまだふわふわしているのですが、価値観が変わった瞬間や深まった出来事を紹介したいと思います。一番の理想は、誰かにインタビューして記事としてかたちに残すこと。

それが難しければ、レポート記事などで残そうと思います。誰かにとっても新しい価値観に出会えるものであったらいいな。



自己紹介を公表しておくことで、より自分らしいnoteにしていけそうでわくわくしてきました。一個一個ハッシュタグとかマガジンにできたらいいな。これから考えます。

たぶん、この三つから少しはずれた内容も書くと思います。でも、noteはそもそもが何を書いてもいい場所だと思うから、ちょっとラクガキ書きたくなったんだなーくらいで見てもらえるとうれしいです。

では、改めてこれからよろしくお願いします。ありぺいでした。


(アイコン・ヘッダーは友人のマミコが書いてくれたものです)

#自己紹介 #noteよむよむ会  


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート、ありがとうございます!とても励みになります。いただいたサポートで、私もサポート返しをします。