見出し画像

好みの女性のタイプも!奥手な男性のベタ惚れサインは急に積極的になることはある?

こんばんは!

ぺぎそんです。

さて、奥手な男性のベタ惚れサインを解説!どんな女性がタイプなの?

読みとくのが難しい奥手男性の気持ち。相手の気持ちが少しでもわかれば、アプローチの方法も見えてくるかも。そこで今回は奥手な男性の特徴や惚れやすい女性の特徴、脈アリサインをまとめました!

●奥手な男性の特徴

●1.自分からデートに誘えない

奥手な人は、自分から相手を誘うのが苦手なことが多いです。断られて傷つくのが怖いなどの理由から、常に受け身の姿勢であるため、相手からの誘いがなければ、関係がに発展しないことも多いかもしれません。

●2.嫉妬する前にあきらめる

嫉妬するということは、恋のライバルに対しての対抗心を持つこと。でも奥手な男女は、ライバルが現れると、試合に臨む前に棄権してしまう傾向にあります。奥手であるがゆえ、「自分ではかなわないから無理か……」とあきらめてしまうことも。

●3.自分に自信がない

自分に自信がない人はアプローチも消極的で、なかなか恋愛に発展しにくいケースも。またお付き合いしても恋人から好かれている自信がないから無理をして合わせてしまったり、愛されている自信がないから不必要に尽くしてしまったり……。自然体でない交際になりやすく、関係が上手く進みにくくなる人も多いです。

●4.外見に気を遣わない

奥手な男女は、自分自身の外見も控えめなことが多いです。「目立ちすぎず、個性を出さない」ファッションを好む傾向にあります。ぱっと目を惹くような華やかなアイテムは避け、どちらかというと地味なスタイルを選びがち。「どうせ似合わない」「派手だからやめよう」と思い、素敵だと思った服やメイクをあきらめてしまうこともあるようです…。

●5.恋愛に対してのトラウマがある場合も

恋愛に対して奥手になる理由として「恋愛経験が少ない」というケースももちろんあります。しかし一方で、過去の恋愛でトラウマを抱え、奥手になったという場合も! 「大好きな人に裏切られた」「結婚前提に付き合っていたのに振られた」など、過去に経験した恋愛の苦い思い出により、奥手になってしまうことも多いようです。

●奥手な男性がベタ惚れしやすい女性のタイプは?

●1.自分の趣味などに夢中

男性が魅力を感じるのは、いつも恋愛のことばかりの女子よりも何か自分の好きなことに熱中している女子。何かに熱中することで、人としても魅力的な愛され女子になれるのかも♡

●2.全てを受け入れてくれる

いいところだけではなく、ダメなところや失敗を受け入れてくれて、優しく包み込んでくれる女性に夢中になっちゃう奥手男性も。時には自分のことを優しく叱ってくれるというのもポイントなんだとか。

●3.ツンデレ

ツンデレで読めない人に魅力を感じる奥手男性も。普段は冷たいのに、たまに優しかったり甘えるといったギャップに男性は弱いです。自分からアプローチするのは苦手だけど追いかけたい! という、隠れたオスの部分が出てくるのかも。

●4.芯のしっかりした人

自分の意見をしっかり持っていて、芯のしっかりとしていて自立しているような女性って隙がないようにも感じますよね。そういった女性に憧れを持つ奥手男性も少なくないんだとか。

●5.笑顔な人

やっぱり笑顔が素敵な女性って、つい目で追ってしまいますよね。笑顔はポジティブな印象になりますし、「僕が喜ばせたい!」という気持ちにもなります。常に笑顔や口角をあげることを心掛けてみてくださいね!

●6.特別扱いしてくれる人

特別扱いされると嬉しいのは当然のこと。ちょっと奥手で心を開くのに時間がかかる男性には、特別扱いを意識すると距離が縮まるかも!

●7.憧れる人

いわゆる高嶺の花タイプ。こういうタイプの女性には、基本的に男性からガンガンアプローチをしかけないと振り向いてもらうことはありませんが、奥手男性だって気になることは少なくないんだとか。


●意外!男が本当に追いかけたくなる女性の特徴11選♡

奥手な男性が見せる意識している態度・サインは?

続いて、奥手男性が見せる意識しているサインをまとめました。さりげないものも多いですが、見逃さないで!

●1.LINEが毎日くる

デートの誘いがなくとも、毎日LINEが来るのは、奥手な男性の脈あり行動のひとつ。あなたの気持ちを探りつつ、もしかしたら、あなたから「誘ってほしい」と思っているのかも♡

●2.2人きりだと話がはずむ

普段自分から話を振るタイプではないけど、2人きりになると話がはずむ。これも奥手男性の脈ありサイン。自分のことを知ってほしい・相手にも興味があるという心理の表れです♡

●3.頻繁に目が合う・瞳が輝いている

気になる人のことは無意識に目で追ってしまうもの。心理学者レアードの実験でも、長いアイコンタクトは相手に対する関心や感情を表し、言葉以上に思いを伝えられるという結果が出ているそう。また、目が合った場合にすぐに視線をそらして、また見るといった行動を取る、そして瞳が輝いていること好意があると言えるでしょう♡

●4.彼が自分と同じ仕草をする

お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれています。好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うのは自然なこと。そのため特別な意識をしていなくても、好きな相手と似たようなタイミングで発言したり、同じ仕草をとったりする男性は多いよう♡ 

●5.デートの誘いに乗ってくれる

奥手な男子は、デートに自分から誘うことはなかなかありません。ですが、こちらから誘ったら来てくれる、というのも、実は奥手男性の脈ありサイン。奥手男性との恋愛は、女子がリードすることでうまくいくようです!

●6.誘ってほしいアピールをする

新しいお店のオープンや、前回の会話の内容を使って誘ってほしいアピールをする奥手男性も。ストレートに誘ってほしい女性心理もありますが、「ここ美味しそう」「最近〇〇にはまっている」などの言葉があったら、ここは思い切って女性からお誘いしてみましょう♡

●7.「わかるわ~」と共感してくれる

あなたの話に共感してくれることが多い場合も、好意サインのひとつ。本当に気が合う場合もありますが、あなたに惚れているから全てを受け入れている場合もあります。

●8.自分自身のことを話してくれる

自分のことをペラペラと話すのは苦手なのが奥手な男性です。それでも自分のことを一生懸命話してくれるのは、あなたに自分のことを知ってもらいたいという気持ちが強いからだと考えられます♡

●9.急に積極的に?

自ら告白するというのは、奥手男子にはなかなかのハードルの高さ。自分から「好き」とは言ってくれなくても、こちらが好意を伝えると、「俺も」と反応があれば、間違いなく脈ありです。「今日はとっても楽しかった!」といえば「俺も」と返してくれる。これが奥手男子の脈ありサイン。奥手男子は、付き合ったとしても「好き」の愛情表現がなかなかできないことが多いようです。ですが、こちらから「好き」と言えば「俺も」と返してくれること。これは大きな脈ありサインだと言えます。

●奥手な男性と距離を縮める方法

●1.求めているものを先読みする

奥手な人は、ストレートに自分の感情を表現するのが苦手であることが多いです。そのため、奥手な男子が求めている言葉を先読みすることが大事。奥手男子が「日曜日空いてるんだよね」と言うのは、それは「日曜日、会えない?」という意味。意味を先読みして「じゃあ日曜日の夜、ごはんでもどう?」と誘ってみましょう。

●2.ロマンチックな言葉をかける

基本的にシャイな奥手男子には、ロマンチックな言葉が効果的だと言います。「大好きだよ」「かっこいい」など、大げさなくらいのストレートな表現にメロメロに。あなたの言葉を聞いて、自分に自信を持ってアプローチしてくれるかもしれません♡

●3.相手の好きなところをアピール

告白とほぼ変らないくらい、相手の好きなところやストレートに「タイプ」と伝えること。奥手な男性にはこれくらいがちょうどいいのかも。「○○なところが好き」と具体的に伝えてあげれば、相手も勇気を出してくれそうです!

●4.優しく話を聞く

大勢の人が参加している飲み会の場合、色々な人の話を聞くのは大変ですが特に彼の話だけはしっかり聞くように♡ 彼の好きなものや最近ハマってることなど、恋愛の助けになる情報を得られるチャンスです。彼の話を受け入れて共感したり質問したりするのも重要!

●5.相談に乗る

奥手な男性とはなかなか会話が弾まなくて困るという経験をしたことがある人も多いのでは? そんなときは、相談に乗るという方法があります。困っていそうな姿をみたら、声をかけてみてください。

●6.近くに座る

食事会などで近くに座れるチャンスがあったら、すぐに隣をゲット。一度だけだと効果が薄いかもしれませんが、何度か続けるうちに「この人いつもそばにいてくれる」と警戒を解いてくれそうです。

●7.さりげないボディタッチ

距離を縮めるのにボディタッチはかなり有効。相手の様子を見ながら、徐々に距離を縮めていけばどこかで「あれ?もしかして……」と気づいてもらえるはず! さりげなくがポイントです♡

●8.いつも笑顔で話しかける

いつでも笑顔で話しかけてくれる女性なら、奥手な男性も心を開いてくれやすそうです♡ 笑顔は魔法のアイテムですよね!

意外と草食系男子との恋愛|脈なしに見える行動の裏には好きが隠れてる!?

最後に、、
積極的にアプローチできない男性には、本人にしかわからない心理や理由があります。

しかし、好きな気持ちはあるし、自分からお誘いしたい気持ちだって持っているはず。

関係を発展させたいのであれば女性もただ待つだけではなく、デートに誘導する行動やセリフをいうことで彼の気持ちをグッと動かすことができるかもしれませんぺんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?