見出し画像

沖縄に行ってみる~バー巡り編~

沖縄旅行の目的のひとつに、相方(夫)の趣味、バー巡りがありました。
初日、居酒屋すずらんさんでおなかを満たした後、銀座のバーフォーシーズンズさんにおすすめされた、バー和香さんへ。
近いつもりでいたのに、歩く歩く。
遠いーとぼやくと、相方(夫)はちゃんと距離を言ったよと。言われたかな?
20分以上歩いて、ようやくたどり着いた先は、素敵バーテンダーさんがいる、大人な空間でした。

まずサイドカーから
まろやかで優しい味
シソの香りのカクテル
さっぱりとしていました
モスコミュールも
離島八島の黒糖を原料にそれぞれの個性を生かした八種のラムを作り、それをブレンドしたラム
相方(夫)絶賛

和香さんから、美ら海水族館に行くなら、少し足を延ばしたところに古宇利島というとってもきれいな景色が見られる島があると聞き、行ってみることに。
そして、次に行くバー坂梨さんを紹介していただき向かいます。

1杯目はやはりサイドカーを
キリっとした味わい

オーナーバーテンダーさんは不在でしたが、落ち着いた男性バーテンダーさんが作るカクテルはどれも美味でした。
相方(夫)が頼む1杯目は、いつもギムレット。
バーテンダーさんに、初見のお客様二人、1杯目にギムレットとサイドカーを頼まれたのは初めてでとても緊張しましたよー、と言われてしまいました。
私は醸造酒派なので蒸留酒はあまり得意ではありません。
以前相方(夫)にバーでの楽しみ方がわからないよーとぼやいたところ、バーでもビールやワインを出してくれるところもあるし、同じカクテルを頼んで飲み比べする楽しみもあるよ、と言われて、そうか、そうやって楽しもうと決めました。
そしてすっきり系カクテルが好きな私は、サイドカーやモスコミュールを頼むことにしたのです。
バーでは緊張されちゃうのかあ。
坂梨さんからもおすすめのお店を伝授していただき、翌日の楽しみができました。

ほどよく酔ったところで、ホテルへ戻ります。
ホテルで3次会しようとコンビニでビールと酎ハイを買ったのですが、シャワーをしたら睡魔が。
翌朝も早いので、初日から頑張りすぎないようにしようと眠りにつきました。

2日目夜、イタリアンを堪能した後は、坂梨さんからおすすめいただいた、
Bar poco ritさんへ。
お若いバーテンダーさんが営むお店は、懐かしいレコードが飾られていて、初見でもすぐになじめる雰囲気がありました。
飾られているジャケットの中に渡辺美里のLovin youがあり、思わず懐かしーと叫んだら、かけてくださいました。
My Revolutionが収録されていて、以前いらしたお客様はそれを聞いて懐かしさのあまり泣かれていたそうな。
私は泣きませんでしたが、若かりし頃のことを思い出す、いい時間になりました。
バーテンダーさんは、母が良く聞いてましたと。
うーんそうなのね、まあその世代でしょうねえ。

懐かしいーー若ーい
坂梨さんの反省から、1杯目はジンペースのロングカクテルを
相方(夫)は、もちろんギムレットを頼んでました
お通しにスープが!
ここでサイドカーを
バランスの良い味わい

そしてまた次に行くべきお店を教えていただきました。
電話で空いてることを確認していただいた上に、ちょっとわかりにくいからと、店員のかたがお店まで案内してくれました。
ありがたい対応です。
そして着いたのが、Bar Graciasさん。
重たいドアを開けると、照明は控えめなのになんだか楽し気な雰囲気を感じて、抵抗感なくすっと入ることができました。
きっと、案内していただいたからかな。

甘いカクテルだったような…
コーヒー豆を漬け込んだラムと黒糖を効かせたエスプレッソのカクテル
甘いのにほろ苦くて、大人な危険な味でした

沖縄の素材を活かしたお酒を提供しているというこちらは、ラムやテキーラの種類も豊富で、いろいろ試してみたくなるお店でした。

今回の旅では4軒のバーにお邪魔しましたが、どのお店も素敵で居心地がよくて、記事を書いていると今から行きたくなってしまいます。
Bar Graciasさんからもおすすめいただいたお店があるので、次回はそこから始めて、今回行ったお店もぜひ再訪したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?