見出し画像

コーミソースの活用方法

幼いころの食生活の影響って、大人になっても続いていることがあると思います。
私の実家はソースをほとんど使っていませんでした。
とんかつもコロッケも醤油をかけていました。
今思えば、父がソースの酸味があまり好きではなかったので、食卓には上らなかったのかも。
(ちなみに父はマヨネーズも大嫌い)
使うのはお好み焼きをした時くらいですが、粉もん文化ではない北海道人、年に1,2回くらいしか家では作りません。
(ちなみに父はお好み焼きも醤油かけて食べてました)
そんな訳で、買っても余らせることが多く、ソースとは馴染みのない食生活でした。

相方(夫)と一緒になってからは、とりあえずソースは冷蔵庫に常備するようになりましたが、
カレーの隠し味に使ったり、たまにコロッケにかけるくらいで消費量は多くはありませんでした。

そんな私ですが、15年ほど前に名古屋の友人からコーミソースをお土産にもらい、ソースかあ、普段あまり使わないよなあ、どれどれと食べた途端、
えっ、これ何、これってソースなの、すごい美味しい!!と一気に目覚めてしまったのです。
酸味と甘みのバランスが良く、そしてなかなかスパイシーでコクもあって、
ソースだけで美味しいと感じたのは初めてでした。
それからコーミソースをスーパーで探すも、名古屋周辺でしか売られていないらしく、札幌はもちろん東京でも手に入りませんでした。
一度静岡のしずてつストアで見つけ、狂喜乱舞して買い求めましたが、静岡にもそうそう頻繁には行けず…。
大事に大事に使っていて、そろそろ残り少なくなったのでネットで買おうかなあと思っていた3年前、相方(夫)が名古屋の友人(私の友人とは別人)と久しぶりに会った時に、妻がコーミソース大好きなんだよねーと伝えたところ、それじゃあと、コーミソースを送ってくれたのです

届いたコーミソース他
さすが名古屋人、量が半端ないです

コーミの各種ソースやトマトケチャップ、あんかけスパや味仙の台湾ラーメンなど、名古屋グルメが満載。
どれもとっても美味しくいただいて、大満足。
それを伝えたら、第2陣も送ってくださっって、コーミソースには困らないようになりました。感謝!

トマトケチャップも美味しいです
北海道沼田町産のトマトを使っています

あれだけ探し回ったコーミソースに困らない生活となっていましたが、
昨年夏、私の名古屋の友人と会ったときに、「コーミソース好きだったよねー」とくれたのです。
しかも6本!!
名古屋の人って、お土産の量がほんと半端ないです。
とっても嬉しかったのですが、家にも在庫が4本ほどあり、これは本格的に活用を考えねばと。

ちびちゃんサイズが可愛くてお気に入り

定番は煮込みハンバーグ。レシピがソース容器にも書いてあります。
これまで煮込みハンバーグは作ったことがなかったのですが、コーミソースをもらってからは、煮込むのが定番になりました。
何と言っても、焼き加減を失敗することがないので。
でも、それだけではなかなか減りません。

そこでネットで、ソース、活用、レシピで検索。
そしてヒットしたのがこちら。

カゴメ製品ではないので申し訳なく思いながら、参考にさせてもらいました。
ルーがなくてもハヤシライスができたりと、食べたいときにすぐできるのがありがたいです。
ソースが余って困っている方はぜひ参考にしてみてください。

それ以外では、鶏ガラスープとカレー粉でカレースープを作り、コーミソースで味付けしてスープカレー鍋にしたり、豆乳とコーミソースで豆乳鍋にしたり、味噌と合わせてもつ鍋を作ってみたりと、鍋で活躍させています。

鍋と言えば、あんかけパスタソースを鍋スープに代用したのもヒットでした。
水で薄めると味が薄くなるので、コーミソースを足し入れます。
辛みと酸味とコーミソースの甘味が絶妙にマッチして、とても美味しくいただけました。
具材は何でもいいと思いますが、私のお勧めはつくねや鶏肉、鮭です。

ソース単体だけだと味に変わりがなくて飽きてしまうかもですが、いろいろな調味料と合わせることで味は無限大に広がります。
料理はそれほど得意ではないのですが、コーミソースのおかげでいろいろ工夫する面白さを知りました。
この冬はあったか鍋で乗り切ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?