見出し画像

東京ってバスも便利なんだ

東京での移動は、JR&私鉄&地下鉄ばかりを利用していました。
北区西が丘に住んでいた頃、たまに赤羽や王子に行くときにバスを利用していましたが、せいぜいその程度。
どこか行くのに、バスという選択肢はあまり頭に浮かびませんでした。

月島に住んだ当初も、移動は地下鉄メイン。
でもある時、「バスがこんなに走ってるんじゃん」と気づいたのです。
豊洲もバスで行けるんだ、東京駅もバス、スカイツリーもバス、
あれれ、バスって結構便利かも。

というわけで、最近ではけっこうバスを活用しています。
車窓から町並みを眺めることができるのも、ポイント高いです。

そして、もうひとつ。
関東圏に日帰り出張をするとき、行き先によってはバスが便利なのです。
たとえば鹿島神宮駅に行こうとすると、東京駅からバスで行けば乗り換えが少なくて済みます。
しかも、東京駅に限って言えば、けっこう本数が出ています。

先日仕事で木更津に行った時もそうでした。
東京湾をぐるっとまわらなければならないと覚悟していたのですが、
羽田空港からバスが出ていて、しかも短時間で着くのです。
びっくりしました。
羽田空港でバス案内版には、数多くの路線が書かれています。
こんなにあるんですねー。
これは利用しない手はないと気づいた次第。

ただ、首都高速はじめ東京管内の渋滞は多く、時間を読み切れないこともありそうです。
地下鉄、電車より料金がかなり高いことも。
でも乗り換えが少ないこと、階段を上がったり下りたりする手間がないのは魅力的なので、賢く利用していこうと思います。

先日行った鹿島神宮駅前
左側にバス乗り場がありました
鹿島神宮にはお参りできず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?