見出し画像

Zoomによるまんが教室(プレ)レポート

4/12、4/25、4/26とオンライン授業のテストを行いました。
その時の流れや所感など。

概要
参加人数:12日2名、25日3名、26日4名
開催時間 基本的に13:00〜17:00

流れ

簡単に自己紹介、マイクやカメラチェック、背景画像などの設定方法などのあと実際に講座を行いました。

25日は男の子、身体の描き方を一緒に描きながらの流れとなりました。

26日は女の子、手の描き方、4コマまんが
女の子とだけ決めて、各個人でどんな女子を描くかテーマを決めて描いてもらいました。(今回のイラストはそこで描いた女の子です)
手はあたりを引いてグーチョキパーの描き方。
4コマまんがは講師が1コマ目だけ描いて、続きをそれぞれ考えてもらうもの。

問題点や思いつきメモ

・Zoom機能に講師も生徒も慣れが必要。マニュアルの整備を急ぎたい。
・無料40分だと尻切れになる。すぐに新しく会議室を起こせば続けられるがその都度設定もして音声や映像のチェックをしなければいけないのは煩雑。
・有料サービスの検討。高くないとはいえ毎月必要なのでカンパ、投げ銭の導入を少し考えています。ここのマガジンを有料にするとか?
・オフラインの教室でやっていたような一人一人聞いて描いてもらって>見て評価という流れが理想だけど人数が増えてくると難しくなってくるので人数の制限が必要か?

次回からは本格的な開催となります。月1+α予定。
課題の方も充実させて行きたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?