見出し画像

更年期と一緒に暮らすまんが 第1話

まんが本編

更年期と一緒に暮らすまんが第1話-1P
更年期と一緒に暮らすまんが第1話-2P
更年期と一緒に暮らすまんが第1話-3P


更年期と認識すること

もうだめだ…私なんてなんの価値もないんや……ってなる日が月に何度かあります。メンタルガタ落ちな日には周期があることを見つけました。

私の場合、生理一週間前から2日前くらいまでがめちゃくちゃ調子悪い週間です。
この他にもいくつかピンポイントで調子の悪い日がありますが、概ねこの時期。女性の体は月と密接につながってるのかも知れません。

私はおなじみルナルナで周期管理してます。
体調悪い日を登録しているうちに段々と傾向が見えてきました。
もう妊娠する必要無いし周期管理は必要ないかな…なんて思っていましたが体調管理は必要でした。

ああ、私は更年期障害になったんだ。
だから、しんどい日があるんだ。

全部更年期障害のせいなんだ!

  • 「更年期障害なんだ」と認めること

  • 周期の確認ができたこと

この2つの理解で、気持ちが楽になりました。
だって更年期障害のせいなんだもん。


自分を「知ること」の大切さ

仕事の技術や興味を持ったことについては調べたりしますよね。同じように自分の体の事を知ることでまた新しい対策が出来ます。

家族にも「ボチボチ例のアレによりしんどくなりまーす」……と、伝えてます。
伝えておけば「ああ今しんどいんだな」と適度に放っといてくれます。
なるだけ八つ当たりもしたくないけど、ああ、してるんだろうな。ごめんね。
でも体調や体の変化について説明しておくことで、納得してくれてると思います。


それでも、どうにも動けないと後悔する日

それでもなにもできなかったと悔やむ日はあります。そんな日には

「これでいいのだ」

この国に古から伝わるオチのセリフを3回唱えてから寝ています。(ホントです)
何となく、スッキリしたらもうけもんです。


※偉大な先人(バカボンのパパ)は模写です
※まんがを観られない場合も考えて文章でも掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?