見出し画像

11月ランニング振り返り

①月間走行距離、自己最長記録更新!

先月は疲労回復重視で少し距離を抑え、今月記録更新を狙って1ヶ月過ごす。

今月は中2日以上休息を入れず、ジョグの最低距離も今まで5㎞くらいだったのを8〜10kmに伸ばしてみました。

この半年コンスタントに走り続けていたので基礎体力も戻り、この頻度での練習を継続出来るようになったと思います。

今まで153kmだった月間最長距離を、約20㎞更新。当面の目標である200㎞が少し見えてきました。

マラソンにおいて速くなるには距離を走るべきか、練習の質を上げるべきか難しいところですが、私のレベルだとまずは距離を走り込むべきなのかなと思っています。

月間200㎞を目指しつつ、脚力に対して心肺機能が弱いと思う節が多々あるのでこの辺を来年の課題にしていきたいなぁと。

②久々のレース

四日市の中央緑地公園のトラックで5000m走ってきました。今年の1月以来久々のレースでしたが、目標の20分切りまでもう3歩くらい足りないなという印象。復帰戦というこで、他人と走って追い込むのが久々だったことを考えると上出来だとも思うけど20分30秒は切りたかったです…。ロードとは違う難しさがあるトラックレースも参加しやすいというメリットがあるのでなるべく積極的に走りたいなと思っています。

③全日本大学駅伝

毎年近所を走るので楽しみにしているのですが三重県にやってきて8年、母校が久々に出場できたので応援にも熱が入りました。
ここ数年箱根駅伝でも苦しんでいたのですがやっと実を結び、シード権獲得できたので勝手に勇気を貰い、モチベーションが上がりました。実は今月自己記録更新できたのもこのおかげだったりするような、しないような(笑)


今年も残すところあと1ヶ月。冷え込んできて夜のランも厳しい時期になりましたが、風邪を引かないようにがんばっていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?