見出し画像

太陽の塔と国立民族学博物館

明日から京都で行なわれる学会に参加するため、ひと足早く関西に来ています。今日は初めて大阪の地に足を踏み入れ、念願の「太陽の塔」と国立民族学博物館を訪れました。

大阪モノレールの「万博記念公園」駅を出ると、早速「太陽の塔」がお出迎えしてくれました!

念願の「太陽の塔」へ!

私は小学6年生の歴史の授業で縄文時代〜古墳時代について学んで以来、土偶や埴輪などの類が大大大好きになりました。そのため、岡本太郎さんの作品に惹かれるのは、もはや必然としか言いようがありません。10年ほど前から美術館を訪れるようになったきっかけも岡本太郎さんの作品に出会えたから。作品が放つ圧倒的なエネルギーは、やはり直接出逢うからこそ味わえることを知り、興味深い企画展を見つけたら必ず足を運ぶようにしています。

都内に住んでいる私はなかなか関西を訪れる機会がなく、でもいつかは絶対に直接「太陽の塔」を生で見たいと思っていたため、今日がやって来ることを子どものようにわくわくしながら待ち侘びていました。午前中に京都へ着く新幹線に乗り、昼過ぎにとうとう「太陽の塔」にご対面することができました‼️

イメージしていたよりも大きく、思わず「うわぁ〜」と声が漏れました。
こちらは後ろ姿。逞しいですよね!

チケットを購入すれば「太陽の塔」の中にも入ることができるとのことだったため、当日券を買って塔の内部へ。ちなみに内部は1階部分のみ撮影が可能となっています。

中に入ると「地底の太陽」と、巨大なみみずく土偶をはじめとした様々な神像たちがお出迎え。大好き過ぎる雰囲気の展示に、この時点で既に大興奮でした!

巨大なみみずく土偶や世界各地の呪術的なお面たちに囲まれて…
岡本太郎さんの作品「地底の太陽」が鎮座しています。

「地底の太陽」にはプロジェクションマッピングが投影され、様々な表情が浮かび上がります。時に艶やかに、時にグロテスクな表情を見ながら躍動する「太陽」は、まさに「生」そのもの。しばらく作品の前で心地良い思索に耽っていました。

「地底の太陽」は様々な表情を見せます。
時に艶やかに、
そして時にグロテスクに。多面的な躍動感こそ「生」なのでしょう。

順路に沿って進むと「生命の樹」があるエリアへと辿り着きます。

1階の微生物たちに始まり、階段を登るにつれて進化の過程を体感できる展示構成。様々な生物を模った像に加え、光や音などの演出がその世界観を創り上げます。

最初は微生物から始まる生命。
螺旋階段を登るにつれ、やがて水生生物が生まれ、恐竜や哺乳類、類人猿などを経て人類が誕生します。

人類が登場するのは「太陽の塔」の両腕部分の高さまで到達したあたり。螺旋階段では辿り着けない天井部分からは、太陽を表したと思われる光が降り注いでいました。

世界各国の最先端技術が集結する万博。そのような場において、技術革新がもたらす明るい未来を無批判的に喜ぶのではなく、むしろ批判的に捉え、より根源的な「生命」や「祈り」に目を向けることの大切さを世界中の人々に投げかけた太郎さん。作品の偉大さのみならず、かつての支配的な社会的価値観に対して「ノン」を突き付け、ある種のスパークを人々の中に生み出すきっかけを作った点で偉大な方だなぁと改めて感じました。

いざ、みんぱくへ!

「太陽の塔」の興奮冷めやらぬまま、国立民族学博物館へ。ネイティブアメリカンの間で信仰されているカチナという精霊が好きで何年か前にカチナについて調べたところ「みんぱく」のホームページに辿り着き、それ以来ずっと行きたいなぁと思っていました。建物の前にはトーテムポールが。言わずもがな大好きなデザインなので、修学旅行生たちを横目に心の中でキャーキャー叫んでいました笑

国立民族学博物館の外観。
建物前のトーテムポール。
親族集団や個人の歴史を紡ぐトーテムポールは、一度建てたら手を加えず自然のままにし、朽ちたら朽ちるままにするそう。

みんぱくでは常設展を観覧。広いスペースを観て回ることで、まるで世界一周旅行をしたような感覚を味わうことができました。他にも大阪や京都で行きたい場所があったため限られた時間内で急ぎ足になってしまいましたが、その分どんな国や文化に私が興味を持っているのかを再認識することができました。

その地に根付いていた文化、祈り、神々、デザイン

私が無意識的に惹かれるのは、のちに大国がもたらした宗教的価値観や「合理的」「科学的」な価値観によって周縁へと追いやられてしまった文化や、そこで生まれた表現です。これは私自身のマイノリティ性に起因するのかも知れませんが、一般的に「綺麗」「美しい」とされる造形物や強国や強者が残した「歴史」「文化」には自分でもビックリするくらい全く興味がなく、逆にマジョリティの側に位置付けられた価値観や尺度では「理解」することが難しい、もっと根源的で荒々しく、エネルギーが渦巻いているような表現を好む傾向にあるようです。

実際はわざわざ自己分析しながら展示を観ていたわけではなく、直感的に「これ、面白い!」と釘付けになり写真におさめたものを後で振り返ったら、こうした傾向が見られた…という感じです。

長々と書いても分かりにくいので、私が惹かれた展示物たちを画像とキャプションで紹介します。

オセアニアの神像の1つ。他にも様々な像がありました。
死者の魂を入れる彫像。様々な要素が組み合わさっているとのことで、切貼民話との繋がりを感じました。
上の写真の彫像の説明文です。
アボリジニは、それぞれの集団で創生神話を持つとのこと。近い部族同士で、それぞれの物語が持つ要素が混ざり合い、共創造的な新たな物語が生まれたりもしたのでしょうか。夢を大切にするドリーミングが非常に興味深いです。
アボリジニが儀礼の際に描いた絵。
ドリーミングの説明文。
「悪霊」と「カンガルーの精霊」。現地の自然環境と信仰とが混ざり合い、こうした表現が生まれる点が興味深いです。カンガルーの精霊、可愛い。
こちらは木彫の「アヒル」。もう大好きなデザインです!
文字で伝えることと、絵画や身体表現で伝えること、あるいは口伝で伝えること…。それぞれの継承様式によってどのような変化が生まれるのか非常に興味深いです。
この色遣いやシンボル、趣深いです。
迫害の歴史と野生犬のストーリーとを重ね合わせた作品。切実な思いがあるからこそ、作品から伝わってくるものがあります。
上の木彫作品の説明文。
メキシコ、いつか行ってみたいなぁと思っています。経済面と言語面と、あとは治安面の課題をクリアできれば…!
アステカの世界観を、よくぞこの巨大なサークルに表現出来たなぁ…。圧巻です。
私が好きな、アメリカの先住民族の精霊を表した人形たちも展示されていました。
厳密にはホピ族の宗教的ソサエティに属する人々がカチナの儀式を継承する目的で作るものがカチナドールであり、その他の人が作ったものはそうは呼ばないが、現在はホピ以外の人々がお土産やアート作品としてカチナ的なものを作っているため、複雑になっているそう。
メキシコのコーナーには「アレブリヘ」が多数展示されていました。
なんとも言えない表情と鮮やかな色彩が素敵!
アルマジロ好きとしてはたまらない作品!
割とよく見るこちらの作品とも初めて対面できました!
幻想的なデザインと色合いを生み出すアーティストさんの技、ぜひ学びたいです!日本でもアレブリヘ作れる教室?や場所とかあるのかな?
「アレブリヘ」が誕生した物語が絵本になっていました。
夢のお告げって、みなさん体験したことありますか?私は幼稚園生の頃、「ビニール袋にトトロの絵を描いて中に新聞紙を詰めた人形を作る」というアイディアを夢で見て、その通りにしたところ周りの友達から人気が出て、ひたすら作り続けた結果、熱を出してダウンしたことがあります笑
こちらはザンビアで行なわれる「ニャウ」という儀式に使われるもの。
動物を模したようなデザインが素敵です。
ニャウの説明はこちら。
ニャウを通して、儀式の踊り手となる男性と、それを見守る女性、いずれ継承していく子どもたちとで、それぞれ捉え方が異なる点が非常に興味深いなぁと思いました。
男性たちは「人間が仮面をかぶったものだ」ということを隠し、あくまで死者の霊であるという信仰をメンバー以外の人々が持ち続けることができるようにする。
では女性たちはというと…
うすうす気付いてはいつつも、信仰の文脈や世界観を崩さぬように努めていることがうかがえます。なんだかサンタクロースを巡る子どもと大人との秘密の保持みたいな感じですね。
子どもたちは…
憧れの対象としてニャウの踊りを見ているようです。カチナもそうですが、遊びや生活の中で文化や信仰を織り交ぜながら継承しているようですね。
アイヌの文化についての展示もあり、「カムイ」としての自然との関わりの様子を学ぶことができました。
算数の学習教材として開発されたキズネール棒が、マオリ族の言語学習の中で、例えば「黒はカラス」「白は雲」物語に登場するものを表すためにも用いられるとのこと。私は学生の頃、おもちゃ売り場でアルバイトをしていましたが、消費文化の中で「遊び方」がマニュアル化された玩具文化に抵抗するべく、既存のおもちゃの新しい遊び方を考えるイベントを行なったことがあります(今思えば、本来のおもちゃの役割を恢復しつつ、おもちゃ売り場で働く人として一番やっちゃダメな行為ですよね😓)。それと通ずるところがある気がして、なんだか嬉しかったです。
日本の文化が展示されているコーナーもありました。ハレの日に使われる道具にも1つひとつ意味が込められています。
こちらは縄にまつわるものたち。結び方に願いや祈りが込められています。
木彫の人形たち。うそ=嘘→凶事を転じて吉となすという「うそ」信仰が持つ逆転の発想、すごく好きです。
「さんすけ人形」。「いぇーい!」と言わんばかりのポーズが可愛らしい。
鹿児島県の薩摩硫黄島に伝わる「メンドン」。その独特な姿に惹かれます。

そしてなんと、大阪に来て、まさかの再会が…!

山梨県甲府市の天津司神社に伝わる「天津司舞」で用いられる人形。詳しくは以前のブログをご覧ください。

ありがとう山梨!大好き山梨!やっぱり私は山梨とは切っても切り離せない運命にあるようです…!笑
…はい、盛り上がり過ぎましたね😓
日本最古の人形芝居とも言われ、国の重要無形民俗文化財に指定されているため、こうして山梨県の伝統文化が大切に展示されていることが嬉しいです。

以上、国立民族学博物館のレポートでした。

まとまらないまとめ〜何故か惹かれたトンパ文字と切貼民話のこれから〜

というわけで、終始大興奮しながら万博記念公園内をエンジョイすることができました。

様々な文化に触れ、「自分はアジアでもヨーロッパでもなく、オーストラリアや南米アメリカの先住民族の文化が好きなんだなぁ!アボリジニのドリーミングやアレブリヘに関連した文献とかないかなぁ…」と思っていたはずなのに、何故かミュージアムショップで直感的に惹かれて購入したのは、中国雲南省のナシ族の間で今もなお用いられている「トンパ文字」の入門書的な文献でした。

『トンパ!!』(編:トンパであそぼう会、出版社:パーソナルメディア、発行年:2001年)

タロットカード店にてトンパ文字の占いカードが販売されており、それがきっかけでうっすらとトンパ文字について調べてはいたものの、まさかこのタイミングでピンとくるとは!もしかしたら「もじつけ」をしている影響なのか、それとも一連の展示を観る中で「未知のものと出会い、それを伝えようとする時、人々はどのように表現をするのか」という興味を抱いたからなのか…。真相は定かではありません。

仲間たちと定期的に行なっている「もじつけ」。世界各地の文字(Excelに入っているもの)の中からランダムに(今のところは)2文字を組み合わせ、そこから連想したものを表現し、オンライン上で発表・対話し合うという遊び。

いずれにせよ、「象形文字」「色を用い、同じ文字でも色が変われば意味が変わる」「読み進める向きや順番は決まっていない」という興味深過ぎる要素盛り盛りのものに出会って私がピンと来ないわけがないなぁ、これは必然だなぁと後々振り返って納得してしまいました笑

「文字で伝えることと、絵画や身体表現で伝えること、あるいは口伝で伝えること…」云々などとドリーミングのキャプションで書きましたが、そのうちの2つ(なんなら色も含めると3つ)の要素を掛け合わせているにも関わらず読み取ることができる情報が閉鎖的になるどころか、むしろ言語圏や文化圏などの差異を越えて共通理解ができる可能性を持ち、かつ多様な解釈に開かれているため誰か1人の捉え方が特権化される恐れも少ない…。実質今日初めてトンパ文字に出会ったばかりの素人ですが、非常に可能性に満ちた文字だなぁと思いました。

良くも悪くもグローバル化やマスメディアの普及が進み、表面的には多様性に満ちているように見える現代社会。けれどその実、使用する言語や用いられるツールの淘汰が進み、支配層からすればどんどん情報操作や文化統一がしやすくなっているという事態が生じている気もします。

だからこそ私は「切貼民話」というアプローチを創って地道に実践し、唯一絶対の「正解」を想定した教育観・価値観を越えていこうとチャレンジしているつもりです。ただ現状は、表現した作品に対する説明を日本語の文章で行なっており、既存の民話や物自体のイメージや性質をコラージュという技法で乗り越えつつも、最終的には「新たな民話を想像・創造する」というところに留まっているのが課題だと感じていました。要するに「唯一の『正解』はない」と言いつつ、それに代わる新たな「正解」を創っているだけに過ぎない。

切貼民話で生まれた作品たちに愛着を持っています。だからこそ、作品を通してその根底にある思いや願いが自然と体感できるような発信方法を模索するところまでこだわりたいです。

けれど、トンパ文字と出会うことにより、「切貼民話の説明をトンパ文字的なものを用いて行うことにより、切貼民話作品を観てくださった方々が一方的に私の価値観を受け取るのではなく、新たなイメージを膨らませていくことができるのではないか」という考えが湧いてきました。表面的には、よりカオスで意味不明で理解されにくくなるかも知れません。でも目指すところをとことん突き詰めていきたいため、意味のあるチャレンジだなぁと思っています。


全くまとまらないまとめになってしまいましたが、岡本太郎さんの作品や世界各地の様々な文化に触れることで、たくさんのエネルギーやアイディアをいただくことができました。本当によかった‼️

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?