見出し画像

海が見える丘の街

「あ、海の匂いがする」

ビルの10階にある職場の窓を開けたとき、

ふわりと潮の香りが鼻をかすめます。 

おそらく弁天町方面からの風にのってくるのでしょう。

目を閉じて胸いっぱいに海の匂いを吸い込んでから、仕事を始めます。


私が育ったのは神戸の、とある海が見える街です。

駅まではバスで10分ほど。

日曜日の朝、歩くのが大好きな両親に連れられ、
わざわざ遠回りして(笑)
30分くらいかけて駅まで歩いていました。

そのルート、途中に海が一望できる丘があるんです。

「また歩くん?」と文句をたれていた私も、海が見えるその場所が大のお気に入り。


丘を下って行くと、潮の香りがどんどん濃くなっていきます。


さらに歩を進めると、明石の昼網の魚屋さんや、それを焼いて食べさせる店、干物の店などが立ち並ぶ賑やかな商店街。


店先の蚊取り線香や海風、それぞれのお店屋さんから漂う種々雑多な匂い、喧騒。


駅と漁港の間にある海神社。

夏祭りの夕方、浴衣を着せてもらって仲良しの幼馴染やお兄ちゃんたちと、大はしゃぎで海が見える丘を下って海神社へと急いでいた…


海の匂いは、私にそんな懐かしい風景を思い出させてくれます。

#海での時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?