見出し画像

信頼できる人に話を聞いてもらう

こんにちは。心理師Shingoです。今回もピアサンクスの会員の方から投稿いただきましたので紹介します。
今回の投稿は、暮島葉月(くれしまはづき)さんです。3回目の投稿です。いつもありがとうございます。

クリニックのスタッフさんに話を聴いてもらう

私は統合失調症です。19年前の34歳の時に発病しました仕事もなくし、離婚して家庭もなくし、本当にどん底を味わいました。自殺未遂をしたこともあります。でも、今、私は、毎日楽しいし、幸せに暮らしています。

「統合失調症でも、楽しく、幸せに生きられる」です。これは、心の底から私が伝えたいことです。統合失調症でも、心の病気があっても、幸せに生きられるのです。そのために、まず必要なことは、信頼できる人に話を聞いてもらうことです。

私は、毎週一回、クリニックのデイケアに行って、私の担当のスタッフの作業療法士さんに、一週間にあったことや、仕事の事や、困ったことがあれば、困ったことについて、聞いてもらっています。スタッフさんは、私の話をよく聞いて下さいます。そして、色々とアドバイスをしてくださいます。本当にありがたいです。
今の職場の面接の時も、同行してくださいました。心強かったです。
今は、落ち着いて、アップダウンがほとんどなくなったのですが、以前の私は、気分の波が、とても激しかったです。そんな時にも、スタッフさんは、私に寄り添ってくださいました。とても感謝しています。

カウンセリングを受ける

また、わたしは、クリニックとは別に、上倉妙さんのカウンセリングを受けています。自分の内面と向き合う、とても大切な時間です。カウンセリングを受けて、私の症状は、とてもよくなりました。そして、伯母や息子たちとの関係が、格段になりました。私は、本を出版したいと思って頑張っています。本を書こうと思ったのも、妙さんのおかげです。カウンセリングで、妙さんは、こんがらがった頭の中を整理するのを手伝ってくださいます。カウンセリングを受けるようになって、私は本当に変わりました。良い方へとです。ご縁に感謝しています。
カウンセリングを受けるのには、費用もかかるし、カウンセラーさんとの相性もあるでしょう。でも、「今の状態から脱却したい」と思っている方には、カウンセリングを受けることをお勧めします。
  
親友さくら
もう一人、私が信頼している人。それは、親友のさくらです。さくらには、ずいぶんと迷惑もかけました。それでも、私に寄り添い、支え続けてくれています。さくらは、時に叱ってくれたり、厳しいことも言ってくれたりと、本気で私を心配してくれます。厳しいことを言うのって、なかなか難しいと思いますありがたい存在です。
そんな風に信頼できる人に話を聞いてもらったら、心が軽くなります。悩み事などがある時に、一人で悩んでいると、ぐるぐると悩み事が、頭の中でめぐるというか、解決の糸口が見つけられなくなります。そんな時に、信頼できる人たちに話を聞いてもらったら、頭の中がスッキリします。

信頼できる人に話を聴いてもらうことの大切さ

信頼できる人に話を聞いてもらうということは、私のような統合失調症を抱えている人や、心の病を抱えている人や、生きづらさを抱える人にとって、本当に大切です。聞いてもらえるだけで、かなり救われるからです。

信頼できる人たちに出逢えて、私はラッキーでした。聞いてもらうことによって救われてきた私。今度は聞く側にもなりたいと思っています。そして、アクティブリスニングについて、学んでいます。学べば学ぶほど、「聞く」ということの奥深さについて考えます。

一人でも、たった一人でもいいのです。話を真剣に聞いてくれる人が、たった一人でもいてくれれば、救われる人がいるはずです。私は、そんな一人になりたいです。
話を聞くというシンプルなこと。それによって、誰かの支えになれれば、とても嬉しいです。
「7つの習慣」の第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」では、「誠意」の大切さが書かれています。
「あなたに誠意がなかったら、相手を傷つけるだけである。相手が心を開いて傷つきやすい心の中を見せてから、実はあなたに誠意がないとわかったら、その人は弱い部分をさらけ出したまま放り出され、傷は一層深くなる」
と書かれています。
誠意をもって、相手に関心をもって、しっかりと話を聞きたいです。

ピアサンクスでは、人の話を誠意をもって、相手に関心を持って、徹底的に聞く人を増やす活動もしていきます。「誰か一人でもいい。話を真剣に聞いてくれる人が、誰か一人でもいてくれたらいい」そんな「誰か」にみなさんもなってみません?
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ピアサンクスでは2022年11月13日(日)に設立記念講演会を開催します。
オンラインでも参加できます。(カーカイブ視聴のプレゼント付き)