見出し画像

「みじめさ」を感じてあげる

「自分が向き合いたくない気持ち」を
自分の心の中から 排除している
「自分に自信がない」というのは
このような状態にあるということ

自分の気持ちと仲良くできていない
自分の気持ちを大切にできない
そのことに気づいたら 変わっていく

「向き合いたくない気持ち」というのは
「親から愛されない私」というみじめさ
だったりする

意識から この気持ちを排除している
感じていたら 生きられないから
心を守るために「ないこと」にしていたりする

そのまま生きられるなら
そのままでいい

でも もし今の状態がつらいなら
「変わる時が来ている」ということだったりする
そのシグナルが届いている

無意識には 
意識が気づいていない気持ちが
たくさんしまい込まれている

「親から愛されない私」を
少し感じている人もいるかもしれない
でも 今 自分に自信がないなら
本当には感じ取れていないということ

「親から愛されない私」を感じることは
とてもつらいことなんです…
とてもひとりでは 向き合えない
だから 寄り添ってくれる他者が必要になる

「親から愛されない私」を感じて
本当にちゃんと感じ尽くしてあげられたら
自信満々の自分に変わる

涙がたくさん流れて
自分の感じ方が変わっていく
懸命に頑張って生きてきた自分を
しっかり抱きしめてあげられるようになっていく

「排除した自分の気持ち」と出逢って
自分と仲良くなる
自分の味方になってあげられる

人が何と言おうと「この私でいい」と
思えたりする

「つらい気持ち」も「みじめな気持ち」も
向き合うのは 本当に 本当に勇気がいる
すごく怖いことだから

「弱い自分」や「情けない自分」を
しっかり抱きしめてあげる

自分と出逢って 仲良しになる
それが心理療法だったりする

そのままの自分を肯定できる強さは
周りに波及していく
「そのままのあなたでいいよ」って
みんなに思ってあげられる愛は広がって
周りにいる人を幸せにしていく

読んでくれてどうもありがと♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?