見出し画像

「寒い時期」克服法

昔は、好きだった「寒い時期」が嫌いになってしまった。

好きであった理由が、ケルト系の「音楽・文化」が好きで、レゲエやダンスミュージックが嫌いだったという「文化の嗜好」によるものであり、近年、寒い時期が嫌いになった理由とは、関係ないかもしれない。

寒い時期が嫌いな理由

  • 良く眠れない・眠りが浅い(乾燥が原因で痒くて起きてしまうから?)

  • 疲れやすい(寒さで体が固くなっているから?)

  • 悩みが深くなることが多い(睡眠不足・疲れから?)

特に、この時期に、悩みが深くなることが多いというのは、2・3年前のトラウマがあるのかもしれない。。

2020年1月、もともと予約が少ないところに、コロナの感染により「ノーゲスト」の日々が続くようになり、先行きの不安から気を揉むようになりました。特に、日進月歩は、建物の構造上、冬はとても寒く、、心身共に冷え冷えの状態になります。2020年の夏~秋に、コロナの落ち着き、GOTOキャンペーンによる「忙しさの回復」により、心身のエネルギーも復活したのですが、2020年末頃からのコロナの復活~再度の緊急事態宣言により、またまたキャンセルの増加、低稼働の日々に戻り、エネルギーが失われてしまいました。そのうえ、2021年1月には、近所で運営しているシェアハウスで「クラスター」を起こしてしまい、その対応をしていることは、疲れと精神的なものにより、かなり「参った」「ヤバい」状態になってしまいました。

悩むときは、太陽の下で悩め。より

おかげさまで、経験と知恵は多い49歳なので、対策を施すことで対応はしております。

私の「寒い時期」克服法

  • お湯につかる(身体をあたためる)

  • 水を大量に飲む(合っているか分かりませんが乾燥対策)

  • ジムに行く(汗をかいて代謝を良くする)

  • 晴れた日は散歩をする(太陽を浴びる)

  • 日記やSNSを書く(アウトプット)

こんなところでしょうか、、ただの個人的な整理メモのような内容になってしまいましたが、ちょっとでも参考になられましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?