見出し画像

アトピー新薬「デュピクセント」?!

⚠️この話はアトピー性皮膚炎の話になっています。写真などの掲載はありませんが針の話が出てきます。


はじめに

お久しぶりすぎて文章の書き方を忘れました。りんごの皮むきです🍎

テストや課題やらあって全然文字を書く気力がなかったんですよねすみません…

今日はいつものダラダラ日記ではありません!!

アトピー性皮膚炎って知ってますか??

汗が溜まるところに炎症が出て掻いちゃってまたそれが蒸れて…と悪循環を繰り返す皮膚の病気です。

私はこのアトピーに小さな頃から悩まされてきました。
年齢=アトピー歴です。

アトピーの困ったことは特効薬がないこと…
風邪をひいたらみんな解熱剤を飲んで下げますよね。
アトピーはそうもいかないんです…ずっと薬を飲んだり塗り続けなければいけません…


しかし!!!


最近そんなアトピーに治療薬が生まれたのです!!
(やったね!)

しかし困ったことが2つ…

1.注射!!
飲み薬だったらよかったのにねー

2.たっっっっかい!!
1本諭吉4人分です…
卒倒します。

そんなこともあり、かなり重症のアトピーを持っている人しか打つことができません。

では!そんな注射を今日打ってきた私からのレポスタート!

事前準備

まず注射をする前に血液検査をします。

皮膚科医による問診と血液検査からTARCというものを測ります。

これは痒さを数値化したもので450未満が正常です。

さて。私の数値は???



1500


確かに高めですね。でも3000を超える人もいるそうなのでまぁ高い部類ですね。


TARCが分かったら治療予定日2日前に病院に注射を注文してもらうよう連絡します。

事前準備はOK!あとは当日を待ちましょう!!!

当日

来院1時間前に体温を電話します。

コロコロ対策もありますが、この注射って冷蔵保存なんですよ。常温に戻す必要があるんですが、一度戻すと戻せないんですよね。

だからでんわするひつようがあるんですねー
(なるほどー)

さぁ!時間になったら処置室へゴー!

体温測って…血圧測って…いざ!!




インフルエンザの予防接種くらい痛い☆


急いで入れると痛みが出るので、2分かけて液を入れるんですけど入れるたびにインフルの予防接種くらいの痛みが出ます。

心電図じゃないよ痛みだよ


しかも1回目は2本…

同じ順序をもう一回行います。


痛みアゲイン


左右に絆創膏が貼られましたどうもりんごの皮むきです。


さいごに

まだ打ったばっかなのでまだまだ実感が湧きませんがまたレポ出します!

次は二週間後…
自分で打たないといけないんですよね…


アトピーの人に少しでも有益な情報になるように!
アトピーじゃない人にこんな人がいるよって伝わるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?