見出し画像

親方ーーー!キルギスにキミン・キムが!!!!!


 こんにちは、キルギス在住の幸夫です。
 キルギスはまあまあ寒くなってきて、天候も崩れ気味。ちなみにキルギスは大
気汚染ランキングで世界1位(悪い意味で)という状況なので、酷い時は街一帯
が白い靄に包まれている様になっております・・・。そして道路事情も悪いの
で、少し雨が降るとこんな感じです。

 小川かな?????
 うちのグループの中に、綺麗な水溜まりの写真を撮るとこで有名な方がいるけど、あの方 ならこの水溜まりも美しく撮影できるんだろうか・・・・。

 そんないろいろ残念なビシュケクなんですが、時間は戻って10月某日に職場の同僚か らある話がありました。

同僚「キミン・キムのインスタ見てたら、ビシュケク公演が決まったって書いて あるんだけど本当?」

 いやいやいやいや、そんな馬鹿な。キミン・キムさんと言えばサンクトペテル ブルクのマリンスキー劇場でプリンシパルとして活躍している世界的バレエダン サー。そんな方がビシュケクに!?あの劇場にそんな予算があるはずない!!! 劇場のチケット情報を見てみても掲載されていないし、何かの間違いだろ う・・・・。

 と思っていたら、同じくバレエ好きでロシア語のできる別の同僚が劇場のチケ ットオフィスに聞きに行ってくれました。
 そして・・・。

同僚2「チケット買えました。」

本  当  だ  っ  た  ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!???????????????????どこか らお金出てるの????でもやったーーーーーーー!しかも私が好きなバヤデ ルカだーーーーーーーーー!!!!!!!

 そんな嬉しいニュースを聞いて、楽しみに待っていたのですが、公演直前にま たまたキミン・キムのインスタグラムにこんな記載が
 「公演は19日から20日に変更になりました。」
 え????これチケット有効?有効だよね????これで無効になってたら絶 望するんですが・・・・。と思い、おぼつかない私のロシア語で劇場にメールで 問い合わせたものの、無視。 うん、知ってた。
 19日の朝、ロシア語の授業があったので、講師のインナ先生とインスタグラ ムを一緒に読み合わせて、どうやらチケットがこのまま使えることが判明。先生 本当にありがとうございました。授業中断してすみませんでした・・・・・・。
そしていよいよ当日開演30分前

 劇場にはデッカイポスターが2枚。風でたなびいて既にボロボロ・・・。あ〜こうゆうところ キルギスだなぁ・・・(笑)

 座席はバルコニー席の2列目。かなり良い席。同僚に感謝!!!!
 パンフレットを購入したけど、配役表が載ってない・・・。まあ、メインはポスターで知って るからいいか・・・・。
 勿論主人公のソロルがキミン・キムさん。
 火の神殿の巫女、二キアが、キルギスの劇場でジゼル等担当しているアジャールさん。
 王女のガムザッティは、キルギスバレエの「チョルポン」において、悪の魔女役を何度も 担当しているアリーナさん。
 アジャールさんは細くて華奢な哀しい表現が得意だし、アリーナさんは迫力のある悪役 のイメージ。メッチャピッタリ!

 20分遅れで開演。ソロルが登場した瞬間に会場中が歓声の嵐。やっぱり凄い人気。そ してキミン・キム得意のジャンプになると、完全に時間が止まりました。
 本当に一瞬空中で静止したんじゃないかという綺麗なジャンプ。・・・静かな着地。一呼 吸してから観客の拍手と歓声。やっぱりスゲェ!!!!!

 ソロル以外の役もいい緊張感からか、いつもより良い動きをしている気がするし、個人的 には、いつも悲壮感のあるアジャールさんが今まで見たことないくらい幸せそうな顔を観 れたのが少し嬉しかったです。
 あと、特に男性陣の動きが良かった気がするんですが、裏でキミン・キムさんのレッスンと かあったんだろうか。だとしたらなんか嬉しい。

 あっという間に2幕が終わり、一度舞台挨拶。あ、そうか3幕はほとんどのキャラ出ないも んね・・・。改めて2幕の舞台上を観てみると、皆キャラ濃いなぁ~(笑)  そして3幕。バヤデルカの有名な幻覚のシーン。コールドバレエがちょっと心配な動きを していたけれど、それはまあ、キルギス劇場的ご愛敬です。でもやっぱり幻想的で好きな シーン。最期は地震とか火山の噴火とかはなく、夢から覚めて終わり。

あ~~~~~~~~~~久しぶりに良いものを観れました・・・幸せ。拍手のし過ぎで手が痛いけど、それすら幸福に感じる。
 と思ったらメインの三人がカーテンから出てきてくれました!

 ヒロインのアジャールさんが花束もらいすぎて見えなくなってる(笑)

 最後の最後まで拍手は止まず、観客は皆スタンディングオベーション。キミン・キムさん も喜んでくれてたらいいな。
 本当に楽しくて嬉しいバレエ公演でした。これを機にマリンスキー劇場から他の方も来て くれないかなぁ・・・。 By 幸夫

『ぺテルで劇場に行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?