困ったこと・悩み事は「全く関係ない人」に相談してみる

新しい職場になって留学間近になってきました。今の僕の境遇を快く思ってくれる人、そうでない人どちらもいるのは事実。

トップからパワハラまがいの言葉を投げられることも多めの今日この頃です。

自分の将来に影響しない人に何言われようがどうでもいいんですが、(首尾一貫感:SOCっていう考え方らしいですよ笑)それでも「うるさいな」って思うことはあります。

で、個人的に一番やめたほうがいいなと思うのは「職場の同僚とか家族」に相談してみること。(ちょっと意外と思うかもですが。)

なぜなら、自分のことを思ってくれるあまり、物事を深刻に捉えてくれる=それが深刻なことなんだなと自分で再認識してしまうから。

反対に、まーったく職種の違う人に試しに話してみましょう。相手によりますが、結局何言われようがその人は「どこの誰やそいつ笑」が前提で話してくれます。これがすごーく大事、というか「そんな大したことじゃないよね」って自分でも言い聞かせることができます。(関係なさすぎて聞いてくれないかもしれんけどね笑 そこはセンスで選んでください)

要は、自分にそこまで興味がなくて、しかもその業界を知らない人に相談してみるってことがお勧めです笑

ふと感じた瞬間があったので忘備録として記載しました。

ではまた。