見出し画像

はやめに舌下免疫療法をはじめたほうが、気管支喘息の発症リスクと医療費が減るかもしれない|2024年1月6日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



アレルギー性鼻炎と喘息リスク:舌下免疫療法治療の有効性、費用対効果、早期治療の重要性

■ アレルギー性鼻炎は、気管支喘息の発症リスク因子です。

■ すなわち、子どもの時のアレルギー性鼻炎は喘息の発症リスクを高める可能性があります。

■ アレルゲン免疫療法は、アレルギー性鼻炎の症状を緩和する薬物療法が十分でない場合にはとくに推奨されます。

■ そして、舌下免疫療法(SLIT)は、小児から使用でき、アレルギー性鼻炎の症状・薬物使用量を有意にすくなくします。

ここから先は

3,129字 / 5画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊