見出し画像

日本の子どもは、1歳半および3歳時にどれくらい卵やピーナッツを開始しているか?|2023年12月7日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


早期離乳食導入の食物アレルギー発症予防と、日本における離乳食実態調査

■ 食物アレルギーの有症率は高まり、食物アレルギー発症予防に注目が集まっています。

■ 以前は、アレルギーになりやすいとされる卵や牛乳、ピーナッツなどを離乳食に導入する時期を遅らせることが推奨されていましたが、最近の研究では、むしろ早めに導入することで食物アレルギーの発症リスクを下げる可能性が示されていることは多くの方がご存知でしょう。


■ 端緒となった英国のLEAP研究は、ピーナッツを早期に食べることでピーナッツアレルギーの発症を予防することを示しました。

ここから先は

3,144字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊