見出し画像

耳に水が入ると中耳炎になるの?

こんにちは。
このチャンネルでは、子どもがアレルギーの健康情報を5分程度ざっくりと解説をお届けします。それでは早速始めてまいりましょう。

この記事は、Voicy『小児アレルギー専門医のほむラジオ
の文字起こしです。
音声メディアの文字起こしマガジン』に収録しています。

今回は中耳炎の話題に関して少し話をさせていただきたいと思います。
例えば、入浴などのときに耳から水が入ると中耳炎になるんじゃないかって考えておられる方々は少なからずいらっしゃいます。

一般的に中耳炎は鼻の中にいる細菌やウイルスなどが耳管という鼻と耳をつないでいる管を通して逆流をし、中耳という部分にウイルスや細菌が入ってきて、感染が生じて発症することが分っています。

ここから先は

957字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊