見出し画像

カシューナッツも、早期に離乳食に導入したほうがアレルギーの発症リスクは低くなる?|2024年3月26日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



離乳食早期にカシューナッツ?

■ ピーナッツアレルギー、鶏卵アレルギーの発症予防に、これらを早期に離乳食に導入することが有用であることが報告されたあと、各国のガイドラインに導入されることになりました。

■ しかし、それ以外の食物に関しては、まだ十分なデータがあるとは言えません。
■ 最近、オーストラリアで行われているHealthNutsコホート研究から、『カシューナッツも早期に始めると発症リスクが下がるかもしれない』という研究結果が発表されています。

カシューナッツをはじめ、丸くてつるっとしているものは誤嚥の可能性があります。誤嚥しやすい食品には、ブドウ、ミニトマト、さくらんぼ、ピーナッツ、球形の個装チーズ、うずらの卵、 ソーセージ、こんにゃく、白玉団子、あめ、ラムネなどが挙げられます。
あくまでこの研究は、『このような予防のメカニズムがあり、ピーナッツ・鶏卵以外にもエビデンスがではじめている』という研究結果であり、カシューナッツを離乳食時期にはじめるには、摂取する形状なども考慮する必要性があります

食品による窒息 子どもを守るためにできること(日本小児科学会)

ここから先は

4,416字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150
PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得 〜1/7まで
ポイント
抽選でnoteポイント最大100%還元 〜1/9まで

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊