見出し画像

2023年8月4日 吸入ステロイド薬は、1日1回と1日2回では、どちらの方がアドヒアランスが高い?

割引あり

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


吸入ステロイド薬のアドヒアランスは決して高くはない。

■ 吸入ステロイド薬は、気管支喘息のコントロールにとても重要な位置を占めています。
■ 普及が始まって以降、亡くなる方が大幅にすくなくなり、生活の質の改善にも貢献しました。

■ しかし、残念ながら、吸入ステロイド薬のアドヒアランスは良いとは言えません。

Normansell R, Kew KM, Stovold E. Interventions to improve adherence to inhaled steroids for asthma. Cochrane Database Syst Rev. 2017 Apr 18;4(4):CD012226. doi: 10.1002/14651858.CD012226.pub2 . PMID: 28417456; PMCID: PMC6478134.


■ アドヒアランスとは、薬の服薬をきちんとしているか…という概念です。
■ すなわち、患者が自らの病気を受け入れ、治療に積極的に参加し、処方された薬を指示通りに使用するかということです。

■ アドヒアランスが低くなれば、喘息の改善が望みにくくなってくるといえるのでアドヒアランスを上げるための方策が必要になってきます。

ここから先は

2,359字 / 2画像
この記事のみ ¥ 0〜

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊