見出し画像

エピペンとアドレナリンは同じもの? ややこしい由来を解説|Voicy文字起こし|2023年10月30日

※音声ラジオVoicy『ほむラジオ』2022年3月18日放送の文字起こしです。


こんにちは、ほむほむです。
このチャンネルでは、子どもやアレルギーの健康情報を5分程度でざっくりと解説してお届けしています。それでは、さっそく始めてまいりましょう。


アドレナリンとエピネフリン:名称の違いと混同の背景

今回は、アドレナリンという薬の名称に関してのお話をさせていただきます。
先日、アドレナリンという薬と、エピペンという薬を混同する新聞記事を見かけました。

ここから先は

1,313字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊