見出し画像

ピーナッツアレルギーは、どれくらいの期間食べ続ければ、ある程度自由に食べられるようになるか?|2023年10月6日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


食物アレルギーの経口免疫療法、成功したとして、いつまで続ければ安定するのか?


■ アレルゲン免疫療法は、特定のアレルギーを、安全性と効果を天秤にかけながら、改善させる治療法です。
治療をするための投与ルートはさまざま考えられてきました。

■たとえば、現在考えられているのはこんなルートです。

1) 皮膚の下の樹状細胞に伝えるために注射をする → 皮下免疫療法
2) 腸管の樹状細胞に伝えるために食べる → 経口免疫療法
3) 舌の下にいる樹状細胞に伝えるために舌の下に置く → 舌下免疫療法
4) 皮膚にいる樹状細胞に伝えるために特殊なシールを貼る → 経皮免疫療法
5) リンパ節に直接伝えるためにリンパ節に直接注射する → 経リンパ節免疫療法


■ いまだ標準的な治療法とは言えないものの、もっとも広く行われているのが『経口免疫療法』でしょう。

■ 問題点として、食べられるようになるために頻回に継続して食べなければならないこと、途中に強いアレルギー症状をおこす可能性があること、そして、食べられるようになっても継続して摂取しなければならないことが挙げられます。

ここから先は

2,249字 / 4画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊