見出し画像

2023年8月5日 食洗機に残った洗剤は、腸管のバリア機能を傷害する?

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



『アウトサイド-イン仮説』は、皮膚にとどまらず、腸管でも起こりうる?

■ アレルギーの悪化ルート・仮説として、皮膚からの感作・悪化がひろく認められる考え方になりました。
Leung DY, Berdyshev E, Goleva E. Cutaneous barrier dysfunction in allergic diseases. Journal of Allergy and Clinical Immunology 2020; 145:1485-97.


■ そして、外側から内部への影響が悪化ルートの一つであるという『アウトサイド・イン仮説』は経皮感作や皮膚のマイクロバイオーム(微生物叢)、環境因子からの影響から、広く認知されるようになりました(もう一方の、インサイド-アウトのルートもありますが、今回は割愛します)。

Sugita K, Soyka MB, Wawrzyniak P, Rinaldi AO, Mitamura Y, Akdis M, et al. Outside-in hypothesis revisited: The role of microbial, epithelial, and immune interactions. Annals of Allergy, Asthma & Immunology 2020; 125:517-27.


■ さて、経皮感作ですので皮膚を中心に考えるのですが、上皮細胞は腸管にも存在します。
■ すなわち、アレルギー疾患の発症リスクを上昇させるアウトサイド-イン仮説を、腸管にも広げる考え方がでてきているということです。

ここから先は

2,478字 / 4画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊