見出し画像

牛乳アレルギーのある乳児に低アレルゲンミルクを導入すると、アレルギーの改善と成長の改善が見込めるかもしれない|2023年9月29日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


牛乳アレルギーのある乳児に、低アレルゲンミルクを導入することは、治療と成長の改善、ふたつの利点がある。

■ 低アレルゲンミルクが、牛乳アレルギーの治療に有効ではないかという報告は、10年ほどまえから提唱されていました。

■ その前後から、筆者は低アレルゲンミルクをはやめに導入することを積極的におこなっていましたが、治療だけでなく、最終身長に影響する可能性が高いことがわかっているからです。

ここから先は

2,895字 / 6画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊