見出し画像

手湿疹は、生活の質をどれくらい下げる?|2024年6月27日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



手湿疹は頻度が高いうえアトピー性皮膚炎の人では発症しやすく、生活の質を低下させることが報告されています。

■ 手湿疹(HE)は、コロナ禍以降、とくに外来でよく外来で尋ねられるようになりました。
■ 世界での1年間の有病率は9.1%とされています。

▷Quaade AS, Simonsen AB, Halling AS, Thyssen JP, Johansen JD.Prevalence, incidence, and severity of hand eczema in the gen-eral population–a systematic review and meta-analysis. ContactDermatitis. 2021;84(6):361–7

■ そして手湿疹は、アトピー性皮膚炎のあるひとに、より発症しやすくなることがわかっています。

■ 手湿疹は、大人では職業的な曝露が原因となることが多く、場合によってはその職業を変えなければならないケースすらあります。
手湿疹の生活の質が低下することが報告されています 。

Cazzaniga S, Ballmer-Weber B, Gräni N, Spring P, Bircher A, AnlikerM, et al. Medical, psychological and socio-economic implications ofchronic hand eczema: a cross-sectional study. J Eur Acad DermatolVenereol. 2016;30(4):628–37.

■ では、この生活の質の低下は、メタアナリシスではどれくらいと評価できるでしょうか?

ここから先は

2,810字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊