見出し画像

2023年4月25日 【最新論文紹介】生後1歳半までの入浴や石鹸の使用は、アトピー性皮膚炎やアレルギー疾患の発症を減らす?

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


入浴は、アトピー性皮膚炎に、益にも害にもなりうる。


■ 皮膚に対して益にも害にもなりうる『洗浄』に関しては、アトピー性皮膚炎やアレルギーの発症リスクになる可能性が指摘されています。

■ たとえば最近のJACIの総論には、発症・悪化する環境因子のひとつに数えられています。

Cook-Mills JM, Emmerson LN. Epithelial barrier regulation, antigen sampling, and food allergy. J Allergy Clin Immunol 2022; 150:493-502.

■ そして、入浴頻度が多くなるほど、皮膚バリア機能がさがる(アトピー性皮膚炎に不利)となる可能性が高いことが、最近の研究で示されています。

Marrs T, et al. J Allergy Clin Immunol Pract 2020; 8:2820-2.


■ しかし一方で、新生児期から洗浄をしていても、保湿剤を適切に塗布することで皮膚バリア機能の低下や肌荒れを防ぐ可能性などもしめされています。

Duan Y, et al. Clinical, Cosmetic and Investigational Dermatology 2019; 12:895.


■ そもそも、日本での入浴習慣と海外の入浴習慣はことなることが推察されますし、海外の研究結果をそのまま日本に適応することは難しいのではないかなとも思います。

■ 最近、日本の子ども約10万人のコホート試験(エコチル調査)により、生後18ヶ月までの入浴習慣(頻度を含む)により、3歳時点でのアレルギー疾患の発症に与える影響を調査した研究結果が報告されました。

ここから先は

2,617字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊