食2~牛乳~

食に関する本に高温殺菌牛乳と低温殺菌牛乳の違いについて書いてありました。

私がスーパーで牛乳を選ぶ基準は

・低脂肪牛乳でなく成分無調整牛乳であること

・価格が安いもの

低温殺菌って文字は見たことあったけど値段が高いからスルーしてた🤦‍♀️

と、前置きは置いといて

高温殺菌牛乳と低温殺菌牛乳の違い

名の通り殺菌する際の温度、それにかかる時間の違いということ。

具体的には

【超高温殺菌牛乳】…おおむね130度で2秒間←一般的に多く販売されているのがこれ

【高温殺菌牛乳】…おおむね72~85度で15秒間←超高温殺菌牛乳より低温だから「低温殺菌牛乳」と表示されていることも💦

【低温殺菌牛乳】…おおむね62~65度で30分


ふむふむ低温殺菌牛乳の方が手間暇かかっているわけね。そりゃ値段も高くなりますわ。

で、疑問。

味はどう違うのか?と思ったので、飲み比べしてみました🥛

画像1

超高温殺菌牛乳代表のメグミルク選手

対して

画像2

低温殺菌牛乳代表のタカナシ選手

ちなみに私が行ったスーパーにあった低温殺菌牛乳はタカナシさんだけでした💦


画像3

画像4

パッケージ表示の殺菌の欄、温度と秒数しっかり記載されてます!!

注いでみると…

画像5

見た目にはさほど大差はありませんね。

マーロウ(プリン屋さん)のカップのデザインが微妙に違うことをこの時初めて知る笑


画像6

いざ実食!いや、実飲!!

メグミルク飲んで「うん、いつもの味」

その後タカナシさん飲んだら「濃い!ギュッと詰まってる感じ!」

娘にも飲ませてみたら低温殺菌の方が濃い!って言ってた!

値段は同じ1Lで高温→168円、低温→218円ほど。

舌が慣れている高温殺菌牛乳でも十分美味しいけど50円ぐらいしか変わらないなら手間暇かかっている低温殺菌の方がお得感ある。

コーヒーに入れたり、ココア作ったり料理に使ったら低温殺菌美味しそう🤤

明日は低温殺菌でココアラテ作ってみて🍫

別のスーパーに行った時にはタカナシ以外の低温殺菌牛乳があるか見てみよう♪

いつも何気なく口にしているものを見直すの楽しいな。


明日は1日雨だそうで

必要最低限だけであとは屋内に籠る🛌

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?