見出し画像

自己紹介空間

 こんにちは。今日からnoteでの投稿をさせていただこうと思っております。PecQと名乗る者です、よろしくお願いします!

 今は関東の某国立大学の数学科に在学しながらとある予備校で勤務しております。ギター・トレーニング・プログラミング等が趣味です、その辺が得意な方と仲良くなりたいです!

 小学校高学年あたりから数学が大好きで、その時から今まで多くの時間を数学に費やしてきました。特に明確な目的意識があって数学が好きなわけではなく、単純に”学問”としての数学に魅力を感じてずっと学習していました。数学科への進学を希望したのもそれが理由です。

 このサイトを始めようとした理由ですが、ひとえに「数学を楽しむ人々を増やしたいから」でございます。皆さん、数学は嫌いでしょう。嫌いでない人でしたら、それは才能だと思います。僕はあることを好きでいられることは紛れもなく才能であると思っており、世の過半数が嫌うような数学が好きな人は得な才能を持ったと思います、私も含め。
 しかし同様に、嫌いな人にも嫌いな理由はあり、それを突き詰めて解決していくことで好きになり、また得意にすることも大いに可能だと僕は思っています。その小さな実現のためというのが大きな理由です。

 ちなみに上で言っている”数学”の指すものは基本的には高校数学レベルの話です。理系文系が明確に分かれるというのもあり、やはり中学数学とは段階が上がってみなが嫌いになり始めるところだと思います…。ただ数学がもともと好きな人間にとっては高校数学が一番面白くなるところだと認識するんです。現に私は中3の受験中にすでに数学II・Bにうつつを抜かして第一志望高校に落ちました。
 とにかく高校から数学という学問の良さは本格的に発揮されるのです。ドラゴンボールならサイヤ人襲来編、ワンピースならエニエスロビー編のようなものです。

 なので、もちろん大学入試を控えた高校生には刺さるような内容にもしたいですし、あるいは数学検定や数学オリンピックなど、毛色の違った内容もいずれ手をつけたいです!
 また大学以降に習うような数学は、本当に”学問”としての風格が表れてどんどん複雑になっていくため、すべき時にはしますが積極的にはしないかもしれません。面白いんですけどね。

 最後にこの記事を見てくださった方、これからぜひ見ていただければ嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?