見出し画像

温かみのある無垢材!ちいさい家でおこもり感のある大人の秘密基地に

 家づくりどうなってるか?って誰も、ちいさい家の注文住宅に興味ないやろうけど、アタシは紹介しちゃいます。なにしろ「そんな家ってありなん?」って仕上がりやと思うし。皆様の同調はなくとも、世界に一つだけの家ですもの。アタシにとっての、こだわりの家です。noteに記録していきますよ。

 お金を出してくれる旦那様でさえも、出来上がってくるにつれ”なんか、こじんまりしてる”なんていう感想がでるから、”ホンマに気に入ってるのはアタシだけなんと違う?って思ってしまうやん”ってくらい。孤立無援な気分。ゔ〜〜ん

 ちいさい家に、アタシのこうしたいっていうのを、ぎゅと詰め込んだ家になってます。「こじんまりって言うなや〜!」。

 おこもり感のある家、大人の秘密基地みたいに個人の生活、それぞれ一人ひとりが家で楽しめるコンパクトで機能的な家なんです!!きっぱり!

(旦那様だって、これから住むってのに、そして、打ち合わせで納得して進めてきた家づくりやのに、なんでマイナスなコメントを言うかな~(笑)

まあ、そういうこと言う人やってわかってても、正直、何とかならんかなって思う。)

 一般的な意見として、詰め込まずに広くリビングとるほうがいいのと違うのか?って言われそうな小さな土地。

それなのに、リビングなしで夫婦それぞれの寝室として個室2部屋、そして1階だけで生活したいという希望を通した。建築士さんも、よく、これを実現して叶えてくれたよ。
 実際に計画が進んで決定してても。そして立体になって、出来上がってきても・・・嘘みたいやなって、いまだに思ってるアタシ。

 ちなみに、トップの画像の外観。この、凹んだところ、玄関ポーチが部分的に木の設えになってて、素敵ポイントなのです。この後、塗装されて落ち着いた色になり、さらに素敵になる予定。

 アタシ、ここのところ、どんなふうに物を収納するかなって、そればっかり悩んでます。寸法が分かってて、物のサイズをはかったり、どこに何を入れるのか(家づくりのはじめから考えてはいるけど。)家が出来上がってから、買い揃えるものを、吟味してます。要らないもの、必要じゃないものを買うのは、やめる。そう、決意表明しておこう!また、捨てることの辛さを味わいたくないから。建て替える前、ほんとに処分が大変でした。

 すでに購入した家具はベッドだけなので、残りの買う家具は、自室のチェアと小さな机。小さな机を小さな自分の部屋にどういう風におこうかなってね。そんな風にいろんなこと悩むのも楽しむ。

 そして、各部屋のペンダントライト。少し悩んでから、揃えていこうと思います。

 前回、アタシ、初イケアに行ってきた。結局、決められなかったので、リベンジです。イケアに行くのも楽しみです。

 家の設備工事の進捗は、現在、お風呂はもう出来上がっていて、造作家具全部、昨日、作られていました。次はキッチンとトイレ、洗面台などの設備工事。そしてクロス。最後にロールスクリーン。外構工事です。

今度、出来上がるのが一番楽しみなのは、キッチンのポイントになるタイルがどんな風に仕上がるか。まだまだこれからの楽しみポイント満載です。

 キッチンのスペースはキツキツなんだけど、大きなカウンターテーブルで好きな事して過ごすぞって思っています。

↓現在こんな感じ

造作のカウンターテーブル

 部屋の真ん中にド~ンとあります(笑)。
塗装されるので、もう少し濃い色に仕上がる予定。
 この右の棚にオーブンレンジをおきます。
 右の棚の下に、分別のゴミ入れを置き、左は自分の座るカウンターチェアとゴミ箱(生ごみ)。そして、物を、収納するワゴンを置きます。ワゴンは、無くてもいいかも・・・。一度、一通り収納して、生活しながら考えます。そう、物を極力増やさないようにしなければ・・・。

 大きなカウンターテーブル。

ホントに大きい。存在感が凄い。なにしろ、家が小さいので・・・。

 ここが、アタシのこだわりポイントではあるんですけど。
 このカウンターテーブルでパン作り。きっと作業しやすいだろうなって思って、楽しみにしていたんやけど・・・手首に負担をかけられないアタシですので、こねることができなくなってしまった。

 慣れたら利き手じゃなくても、こねられるかも・・。

 まさか、手作業が大好きなアタシ。新しいキッチンを使えるようになる手前でこんなことになるとは、おもいもよらないことでした。

 もちろん、お料理できますし、動きやすいキッチンになったことは確かですもの。

 そして、ここで、パンこねるのは無理でも、できるとことをしたらいいし。料理や食事以外も、珈琲淹れて、本を読んで、音楽聞いて。パソコンおいてnoteも。

 そうそう、必要なものを買うことが、ひと段落したら、ホームベーカリーを買ってもいいかもしれないし!って、そう思って楽しみにします。テーブルいっぱい利用して、やりたいこと、やりつくします!

 手首の痛いのは、もう落ち着いているので、骨折しないようにして、この先は生きていくしかない。

(右手首の骨に空洞があり、負担をかけたら駄目なアタシなのです。ホンマに、なんで、こんなことになったんかなあ。思い返せば、何年も前から、痛かったし。今となっては何が原因だったのか、わからないのです)。

 骨粗鬆症はお医者様に聞くと、まだ、大丈夫。今、52歳なので、もうちょっと年齢がUPしたら、そういうことも、注意していかなあかんのやろうな。

 今は、手首をかばって過ごすことも慣れてきた。力を入れるような作業は左手でやるようにしている。日常生活は、不自由なく、なんとかなりそう。
 「自分の弱い部分が、骨折する前にわかって良かった」って前向きに考えています。「手が動くのだからありがたい」ってね・・・そう思っている。

 アタシ、現在、娘の家で仮住まい中なんだけど、家が仕上がってからも「二拠点生活したらいいんやからな」って言ってもらえて、なんて幸せなんだろうって思ってる。泣いてなんていられません!家族、皆に感謝。ありがと!って遠慮なく、今後も甘えさせてもらおうって思ってる。(娘は「ご飯作ってもらえてラッキー」って部分もあるんだろうし。)

 昨日の造作家具の現地確認でクタクタになったアタシです。仕事をやめて、家でゆっくり過ごしてばかりなので、たまに出かけるとぐったり・・・

 というわけで、ご飯は、昨日、コナズ珈琲でランチしたとき、旦那様が買ってくれたレトルトカレーで、手抜きです。甘いめの、レトルトにしてはリッチなココナッツカレー。


これは、コナズ珈琲店内でのランチ。
エビのココナッツカレープレート。
(ちょっぴり食べかけ)
このあとパンケーキも食べた。
(食べすぎ!)

 今回、少し、テンション高めなアタシだったので、旦那様に迷惑かけたかなって反省しております。テンションが高い状態はアタシにとって通常通りじゃないので、アカン状態なのです。昨日は特に、感情のアップダウンが激しくなってしまってて。
 なにしろ、別居が長いと、話さなければならないことが、たまってきて、とにかく会ってる間、ず~~~~~っと、話をしていた。お互いにこれくらい…たまに会うくらいのほうが、イラっとすることも無く平和なのかもとは思うけど。通常通りのときは、話をしないアタシなんで。とにかく、しゃべりすぎで、もう、ぐったり。

 そういう意味でいろんな話すこと、ため込みすぎるのも良くないので、適度にやりとりせねばな、と思います。そう"適度に"が大切。

 それが、アタシたち夫婦の、円満で平和な関係を保っていくスタンスなんだと思うので。これから彼との先は長い。うまくやっていこう。

 今回はとりとめのない、近況報告でした。ダラダラとした文章でゴメンナサイ。少し疲れているんだな〜。

 アタシのこだわり強すぎて、ちいさい家にぎゅうぎゅう詰め込んだ結果の家。来年の2月4日に完成、立ち会いに決まりました。予定通り出来上がるようです。

 今後も、進捗状況、完成画像、ともにアップします。乞うご期待です。

 「変なのっ」(笑)て面白がって、読んでいただけたら幸いです。

 ほなまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?