一人暮らしの収入と支出

こんにちわ、統合失調症一人暮らしのmiiです。
今回は一人暮らしでかかっている収入と支出について書きます。
目次
1収入について
2支出についつ
3貯金について
4生活費の大体の目安

では始めます、まず

収入について
まず月の収入は、障害基礎年金2級で2カ月に一度14万支給されます。あとはA型作業所の給料(月10万程度)。その他年間で見ると国からの障害者手当が年間4万、非課税世帯の給付金がたまにあります。
障害年金さえあれば、突然仕事に行けなくなったり、休んだときも最低限の生活はなんとかなります。
年金を支給されている方であれば、これは再現可能です。

支出について
固定費は安ければ安い程良いです。
お金も貯まるしいざという時に生活を守る事ができます。
私は家賃42000円、格安スマホ(UQモバイル)3000円で固定費を下げています。
欲を言えば家賃2-3万のところに住めばもっと楽ですが、女性なので防犯上の理由もあり42000円位で満足しています。
その他の支出として、交通費、食費、被服費、美容、日用品など。月によって違いますがお金が多く入ってきたらたくさん使い、少ない時は節約が可能な品目なので、固定費をいかに下げられるかが重要だと思います。
私の場合今月の流動費が5-6万でおさまったため、月の支出は(光熱費や税金含む)13万程になります。

貯金について
貯金は1ヶ月に1万円~2万円の積立定期預金と市手当給付金などの特別収入、年金から1万円の先取り貯金をして、年間30万程貯めています。

生活費の大体の目安
住居25%
食費15%
光熱費5-6%
通信費5-6%
被服費2%
預貯金18%
これくらいが良いとされています。
一人暮らしをしたいという方のお役に立てれば幸いです。ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?