【イベント報告】ライフチャートを使って見つめる”自分らしさ”

こんにちは。
小林佳奈です。

先日、学生向けウェビナー「じぶんデザインcamp#1」を開催いたしました。

今回は、簡単にイベントでお話した概要をお伝えさせていただければと思います。

ライフチャートとは?

ライフチャートとは、自分が生きてきた人生を振り返り、その時々の充実度をチャート状に整理する手法です。

自分のキャリアを考える際、何をやるか?どの業界にするか?以上に大事であると考えていることは「自分はどんな人生にしたいのか?」という人生の軸です。

マルチステージに移行している現社会において、就職がゴールではなく、自分で自分の人生の舵取りをする力がより求められていると感じます。

とはいっても、人生の軸をいきなり描くのは難しいものです。

そのため今回のウェビナーでは、自分はどういうときに幸せであると感じ、どういうときにつらいと感じるのか?を知るために、「ライフチャート」を活用し自分の人生軸を見つける場として開催しました。

画像1

(引用)https://kip-biz.com/career/lifeline-chart/

自分の人生経験をどう意味付けするか?解釈するか?

今回は、社会人3年目、5年目のゲストにお越しいただき、お2人のライフチャートをもとに、それぞれの人生の軸や、キャリア選択で大事にされてきたことをお話いただきました。

ゲストのお2人のお話を伺いながら感じだことは、自分の人生の転機をどう捉えるか?がその人の人生を創っているということです。

嬉しい経験も、つらい経験も、事実。
それをどう捉え、自分の人生の糧にしているかに、その人らしさが表れるなと感じました。

全ての経験がその人にとって必要な経験で、それらの経験があるからこそ、今の魅力的なその人になっているのだと感じるのです。

小さな出来事も、その人にとって実は人生の大きな転機かもしれない。

就職活動での自己分析をしていると、どうしても、部活やサークル等頑張ったことに光が当たりがちです。
もちろんそういった経験も大事であると思いますが、自分はどんな時に幸せや喜びを感じるのか、ひとつひとつ丁寧に向き合ってみることはとても意義があるのではないかと思います。

***

「キャリア」という漠然とした大きな人生をどのように舵を切るのか?

これは就職活動のタイミングだけでなく、常々自分の人生の在りたい姿に向き合いながら、まっすぐに望むことを考えて、私自身も日々努力していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?