見出し画像

【開催レポート】学生×社会人 キャリアイベント じぶんデザインcamp#6 ー業界を知るー

こんにちは。小林佳奈です。

先日、「さまざまな業界を知ろう」をテーマに、社会人ゲスト3名をお呼びして、じぶんデザインcamp#6を開催いたしました!
今回は、15名からの参加申込をいただき、そのうちの2名はTwitter経由でイベント開催を知って参加していただけたとのことでした。前回の参加者の方がお友達を誘って一緒に参加してくれていたりと、少しずつですが、「じぶんデザインcamp」の価値が広がっていっていてとても嬉しいです。

「じぶんデザインcamp」とは?

日常生活の中ではなかなか出会うことのない、全国各地に住んでいる学生同士や、社会人と出会い交流を通して、『ぶっちゃけ』なキャリアに対する考え方や、様々な業界や働き方の『リアル』ついて知ることができる、キャリアイベントです。
毎回テーマごとに社会人ゲストをお呼びして、さまざまな働き方や価値観に触れながら、「自分らしい生き方」について向き合い、自分について深く知ることを通じて、100年時代を生き抜く長期的なキャリアを考える機会を提供しています。

リアルな「仕事」が分かる!
今回のテーマは「さまざまな業界を知ろう」

会社・職種選びの難しさ

就職活動の期間で、すべての業界や、すべての仕事を知り、自分にとってのベストの仕事を見つけるということは非常に難しいと思います。
私が社会人になって感じたことは
・自分の知らない仕事が世の中にはまだまだたくさんあるということ
・会社説明会や面接を通して想像していた仕事と実際の仕事のギャップ
でした。
さらに、社会人を10年経験し年間1000人近くの方と面談している私でも、すべての仕事を知っているわけではないなと感じます。

すべてを知ることは難しくとも、何を切り口に職種や、業界を探したらいいか迷ってしまう…という学生も多いのではないでしょうか。
その結果、名前を知っている企業=大手志向になる学生が多いのではないかと思います。

出会いを通して、新たな仕事・職種を知るきっかけに

今回ゲストとして参加してくださった3名は、IT、メーカー、商社でお仕事をされる方々です。
今回は、前半は、参加者全体でのパネルディスカッション、後半はブレイクアウトルームでの個別質問会で、みなさんの興味関心に合わせたお話をしていただくことが出来ました。

【ゲスト紹介】
👧Hさん 24歳 ITメーカー勤務(システムエンジニア)
文系出身ですが、大手ITメーカーでシステムエンジニア(SE)として活躍されています。IT業界と一言で言っても仕事の範囲や内容は様々で非常に範囲が広い業界です。
「システムエンジニアとプログラマーの違いは?」「女性活躍を謳っている企業の実態は?」等、リアルな声を聴かせてくださいました。

👧Mさん 24歳 専門商社勤務(営業)
 医療系の専門商社で営業として活躍しているMさん。普段生活している中では目に見えないBtoBの業界を知るいい機会となったのではないでしょうか。商社としての介在価値や、営業としての面白さ・大変さなど、赤裸々にお伝えくださいました。

👦Nさん 27歳 メーカー勤務(購買・営業)
 社会人歴の中で、購買と営業の両方を経験されているNさん。文系での就活というとどうしても、営業や経理、人事…ぐらいのイメージが多い中、購買(バイヤ―)としての仕事を知るいい機会だったのではないでしょうか。
購買、営業それぞれの仕事の面白さや、仕事の違いについて伝えていただきました。

「働くイメージが持てた!」参加満足度平均4.5点/5点

今回のイベントでは、大学生1年生~大学院2年生までの幅広い学生の皆さんにご参加いただきました。
それぞれの年次によって興味関心は異なるものの、1人ひとりの関心に合わせて学びや気づきを持ち帰っていただけたようです。

・働くイメージが持てるようになった
・The 就活の雰囲気より、今回みたいな和気あいあいとした雰囲気の方が自由に思考できるので、よかったです また参加したいです!
・色んな業界で働いている方々から実際の仕事環境などの貴重なお話を聞けて今後の就活の参考になりました。

じぶんデザインcamp#6 事後アンケート一部抜粋

アンケートの中では、今後は「対面」で実施してほしい!というお声も複数人からいただいているので、コロナの状況を見ながらですがリアルで学生と社会人が交流できるイベントも開催したいと計画中です。

さまざまな選択肢が増えているいまの世の中だからこそ、自分にとっての「ベスト」の選択ができる機会をこれからも影響していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?