見出し画像

目標達成に必要な1番の力は「信じる力」

こんにちは。小林佳奈です。

だいぶご無沙汰になってしまいました。

年末からずっと注力していたプロジェクトで、先月無事目標を達成することができました!

私の人生の中で、自分でここまで腹くくって本気で集中して達成した経験は、実は初めてだったように思います。
今回の達成を通して、自分の成長も感じたし、たくさんの学びがありました。

今までもそれなりには達成経験はありましたが、私の癖はいつも8割。中の上くらいの結果に甘んじることが、自分の癖でもあり、コンプレックスでした。

まわりからすごいね!と言われても、心から自分を十分に「よくやった!」と言えるかというと、「これくらいだよね。」という言葉をかけてしまう感じ。

今回の目標達成は、自分の中でもグイっと自分の壁を乗り越えた感覚があり、自分の中での変化を体感しました。

ー決めたことを達成すると、自由になる

「自分は決めた目標は努力で達成できる」という自信は、自分の人生を自由にする。
自由=目標達成能力だと言われたことがあります。

あれがほしい、これをやりたい、ああなりたい。
様々な理想や目標があるときに、自分は努力ですべて手に入れられるという自分であることは、本当の意味で自由なのだと。
その時点でお金を持ってる、自由な時間があるから自由というわけではなく。
たとえそれを失ったとしても、どんな状況からでも自分は自分の理想を叶えていける自分であること。
自信は、自分が決めたことを達成し続けるから自信になるんだと。

これまでも、まわりから言われてそうだよなとは思っていましたが、実際に自分が達成して体感すると、その言葉に感じる重みが全然違う。

決めたことを達成する充実感、そして、自分への確信が入る。
達成する前と、した後では、同じことを話していても自分の中で感じる確信が全然違う。

人生の先輩方の言葉に重みがあるのは、やはり経験をもとにすべて話されてるからなんだということを感じました。

ー壁を高くしてるのは自分の考え方。意外と壁は高くない。

今回達成してみて感じたのは、「あれ、意外と簡単!」。
あんなに何としてでも達成するんだ~~~!と意気込んで、気合い入れて、寝ている間も力んじゃうくらいだったのに、達成してみたら、あれ、こんな感じ?って。
いい意味で、すごく高い壁を乗り越えなければ!と感じていたものが、石ころのように感じられました。

出来ちゃうじゃん!て。

達成したときの感覚って、「よっしゃ達成!」っていうより、「あ、達成してた」という感覚。
そして同時に、意外と、壁を高くしてるのって、自分自身なのかも。って思ったんです。

実は高くない壁を、自分で難しくさせちゃってる。

なぜなら、たしかに私は集中して本気で達成しようと行動してきたけど、正直何か特別なことをこれまでと変えたわけではないから。

ただ、何が何でも達成するんだと、達成することに腹を括っただけ。

ー達成に必要なのは、信じる力

私が1番感じたのは、目標達成に1番必要な力は「信じる力」であるということです。

・自分は目標を達成するんだ、と信じ続ける
・すでに達成している自分を毎日映像でイメージし続ける
・とは言っても…と弱気になりそうになっても、達成するんだと自分に言い聞かせ続ける

今回の達成の結果の原因は、ここだなと感じます。
自分は達成すると決めて、それを信じ続けたこと。

意外と人間てそんなに強くなくて、すーーぐ弱虫ちゃんが出てきて、やっぱり無理かもな~って囁きだすんです。
そんなときに、自分に勝てるか。

もはや、それだけなのではないかと。

人生の先輩たちは決めたらできる!っていつも言ってくださいますが、なるほどなと。自分が達成することを、自分で決めているかどうか。

またここから次の目標達成に向けて、ギアを上げていきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?