見出し画像

ビール好き(私)のリュックの中身

コロナ時代に完全に適応した成れの果てビアラバーの、普段使いリュックの中身を紹介させていただきます(誰得)

参考になった!これも入れとけよ!などあれば、コメント、リプ、気が向けばいいねをください。何卒…!

雨に強いリュック

まずはリュックから。
止水ジッパー。パソコン専用クッションポケットありのアウトドア&タウンユース兼用リュック。

アウトドアブランドの山でも使えちゃうガチめなリュックなので、雨で多少濡れてもパソコンは安心。多機能(私にとってはちょっと過機能)

これなら雨の日でも風の日でも安心してパソコンを持ち運べて、ビアバーでリモートワークできちゃいます。

容量十分で、以降登場する入れておきたいものも十分入りますし、体へのフィット感もあって、備えすぎて重くなりすぎても疲れ半減。

肩で背負うと言うよりは背中で背負う感覚に近いです。

そしてこのシックなかっこよさ。言うことなしです。ありがとう。

グラウラー

密封できる保温水筒みたいなもんです。ビールの量り売りOKなお店でビールを注いでもらえます。

実は普通の水筒って炭酸入れちゃいけないみたいなんです。
温度が上がった時に溶けきれなくなった二酸化炭素で、水筒内の圧が高まりすぎて危険&お釈迦になるみたい。

だから、炭酸用の水筒が必要なのですね〜。

コロナ禍で、期間限定ながらビール量り売り免許が比較的容易に取得できたときがありまして、多くのビアバーが量り売りをはじめたときがあったんですね。(いまはその期間限定の量り売りも期限が切れちゃったみたいです、かなしっ)

その時期に合わせてグラウラーを購入したビール好きの方も多いのではないでしょうか?

中でも割と定番なのが、このレボマックス

自分たちのグッズを作っているブルワリーなんかはレボマックスにロゴいれてるところも割と見かけますね。
他だと、酒つよな方は容量多めのドリンクタンクスといったところでしょうか。

ちなみに真面目なビアバーほど、グラウラーに満タンで入れてくれます。

これはサービスだからいっぱい入れてくれているわけではなくて、ビールがなるべく空気に触れないようにして、鮮度を保つためみたいですよ。

なので、美味しく新鮮なビールを飲むのであれば、満タンで入れてもらった時にちょうどいいサイズのグラウラーを買うとグッドですね👌

栓抜き

画像1

私は箕面ビールのコンパクトな栓抜きをキーリールに鍵と一緒につけて持ち歩いています。成城石井で箕面のヴァイツェン買った時についてきたやつ。

ビール好きな人って、びんを開ける予定がなくても各々の好きなブルワリーの栓抜きを持ち歩いていたりするので、「いま栓抜き持ってます?」って聞いてみてると楽しいかもですね。

個人的には京都醸造の栓抜きがめちゃくちゃかっこいいと思っています。
でもそんなに京都醸造を飲まないので買うか迷う笑

ちなみに、私が栓抜きをつけているキーリールがめちゃくちゃおすすめです。

伸び縮みするキーリール。

ズボンにつけとくと、絶対なくさないんですよね。

ズボン脱いで、そのままズボンを失うことなんて、呪術廻戦くらいでしかみたことないので()

で、これ、グイって伸ばして栓を抜いた後に手を離せば、シュルルルルシパーーンッって、ズボンに戻っていくんですよ。くすぐられます。少年のハートが。

シズラー

酒好きが集まる忘年会でこの商品を知ったのですが、蓋付きの栓抜きです。

用途としては、飲み残しを持ち帰る用の蓋っていうよりかは、吹きこぼれを防ぐっていうほうが適しているかなぁと思います。

ビールを持ち寄って飲むときって、ビールをゆらゆら揺らして持ち運んで、到着したらすぐに開けがちなので、割と吹きこぼれ率が上がるんですよね。

そのときに蓋ができると吹きこぼれをシャットアウトできていいんですよ。やったことないけど(ないんかい😇)

もちろん飲み残しのビンに蓋して持ち帰るのもいいと思いますけど、鮮度的には当日に飲んだほうが良さそうです。

保冷バッグ

ビールは一期一会、いつ飲みたいビールと出会うか分からないので、買った時にビールの鮮度を保てる保冷バッグは必須です。

ビールで溺れそうになる都心であればなおさら…

というわけで、常にリュックに潜ませやすい、程よいサイズの保冷バックがこちらです。

安心安全のサーモス。

中もちょっと濡れても拭き取りやすいし、保冷剤を入れるメッシュポケットもあるので、ちょっと長距離移動になっても、保冷剤を買って入れれば低温状態を長時間保てます。

パイント缶が6本入ります。保険としては十分すぎる。
もちろん小瓶も入る高さです。

この大きさじゃ大瓶が入らないじゃないかって?

大瓶も1本なら斜めにすれば入ります!!

斜めにしたくなければ、頭が出るけど、冷気は下に溜まるので、及第点でしょう!保冷剤入れてしのぎましょ!

これは保険用として常備しておくとして、大量購入してしまう可能性が高いとき(目白田中屋へ出向く時など)は、こちらに差し替えましょう。

安心安全のサーモス。

大きめリュックなら入ります。
大瓶も立ててもバッチリ閉まる高さです。

これを持ち運ぶなら、保冷剤も本気出しちゃいましょう🔥

ちなみに「リュックに直で入れればええやん?」って言う人もいるかもしれないですが、リュックでガッチャガッチャ持ち運ぶと、すぐ開けたい時に高確率で吹きこぼれるんですよね。

コーラを振ってから開けたら暴発するでしょ?あれです。

だから手持ちで優しく運ぶのがベターです。リュック運びおすすめしません!

ポータブル電源

これはリモートワークできる人におすすめしたいのですが、ポータブル電源が控えめにいって最高です。

AC出力できるの強い。

リモートワークができる状態になると、「今日はカフェとかスーパー銭湯とかビアバーとかで仕事しちゃいたいなぁ🤔✨」って思うときがあるんですよ。

でも電源を借りられるとも限らないし、電源があったとしても届かない席に座ることになる可能性もあるわけで…

そんなときにポータブル電源があると大変便利なわけです。

「ポータブル電源」ってググると、車で出向くキャンプでしか持ち運べなさそうな、まぁ〜巨大な商品ばかり出てくるんですけど、現代で最もパワーとサイズ感がリモートワークにちょうどいいのがRAVPowerのこれです。

本体がペットボトルサイズで、筋トレ用のダンベルがわりにはならないくらいの重さ。

PCまるまる一回充電できます。
大概PC1回充電できればリモートワークはなんとかなります。私が保証します。(なんとかならなかったらごめん)

ちなみにこの商品の悪いところは、Amazonで星5レビューをすると5,000円のキャッシュバックがあるところです。レビューを荒らす企業は控えめに言ってうんこです。

そんな企業にはこんな言葉を贈りたいです。

「バルス」

喉から手が出るほど5,000円が欲しかったですがしませんでした。ダンコ桜木、ダンコ私。

ていうか高評価レビューを買わんでも、ちゃんと高評価もらえると思うので、そういうのやめよ?その広告費分、商品の値段下げれば間違いなく高評価じゃない?

まあそこ以外はおすすめです。デザインめちゃかっこいいしね。

シュプア

これもTwitterで教えてもらった記憶があります。

ふにゃんふにゃんで割れると言う概念が存在しない透明なコップです。

ちょっと外飲みがはばかられる時代になってしまいましたが、安心して持ち運べるので外飲みに最適です。

やっぱりビールが好きになると、その液色も楽しみたくなるし、「これはSRM20くらいかな〜」とか言いたくなるし(ならない)、グラスに注いだほうが香りがより楽しめるので、注いで飲みたくなるんですよね。

最近は香りだけで天国へ連れて行ってもらえるビールもどしどし増えてるので、グラスに注ぐのは超重要。ほんと。

特にバレルエイジド(樽熟成)ビールは香りハッピーなビールばかりなので、やはり注ぎたい…クンカクンカしたい…

そんでもって、ビールのいい感じの写真も撮ってあげたくなるんですけど、プラカップじゃ味気ないしな…ってときにコレですよ。

そのままバッグにぶち込むのも衛生的にアレなので、ジップロックかなんかにいれるとよさそうですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?(言いたいだけ)

読み返したら、真っ黒なものしかなくて偏りに驚きましたが、私のリュックの中身(やオススメ商品)を紹介させていただきました。

これ、YouTubeとかでやりたいのう…🥺

では、よきビアライフを〜👋

いただいたサポートは、飲食店開業時の資金に充てさせていただきます。