【ジーナ式】5w6dで夜通し寝るようになりました!

あけましておめでとうございます!
子供が生まれて初めての年末年始は、自由に動けない不自由さを感じつつも、充実した時間を過ごしました。
夫も明日から仕事始め!私も久しぶりにスイッチが入り、ようやくNoteを書いています。笑

そしてこの年末年始に大ニュース!なんと息子、5週目ラスト日に夜通し寝るようになりました!
22時台のミルクを2回に分けてあげた後、0時就寝で6:30に起床しました。6時からふにゃふにゃ泣きはじめはしたものの、カメラで確認すると目は閉じていたので様子見していると寝たり泣いたりを繰り返していました。
6:30に目を開けて泣いていたので、ミルクタイムにしました。

ちょうど夜通し寝た前日はいつものミルク量では足りなさそうに規定時間より早めに泣いていたり、19時就寝後も21:30に完全覚醒してしまったりとイレギュラーだった息子。今思えばちょうど成長期のタイミングで息子の中ではちょうど成長タイミングだったのかもしれません。
今のところ、その後も夜通し寝てくれています。

備忘として今の息子のスケジュールを。

6:30 起床のタイミングでミルク180ml(7時前なので暗い場所で)
7:00 明るいリビングへ移動
9:00~10:00 朝寝
10:30 ミルク120~140ml
11:30~14:00 昼寝
14:00 ミルク120~140ml
16:00~17:00 夕寝
17:00 ミルク80~100ml
18:00 お風呂
18:15 ミルク100~120ml(17時回と合わせて200mlになるように調整)
19:00 就寝
22:30 明るくして起こす
22:40 ミルク100ml
23:10 ミルク60~80ml
0:00 就寝

本に記載の通り7時、10時回はミルク量を多めにしています。
ジーナのスケジュールは目的がわかると、かなり納得感をもって進めることができると思います。
7時回は夜通し寝た後、10時回はお昼寝の前なので、ミルク量も増やします。本では18時回も増やすと記載されていますが、息子はたいてい17時回で満足する量を飲みたいようなので、17時に欲しがる分だけあげて残りを18時にあげるというイメージです。18時にお風呂にも入っているので体力を消耗していることもあるのか、ペロリと飲んでくれます。
22時回は、本ではほとんどの量を飲んでから暗くして残りをあげると記載がありますが、息子はまだ一度に飲むと吐き戻しすることがあるので分けてあげています。ミルクとミルクの間に手足をバタバタして運動しているので体力消耗して23時にもペロリです。笑

6週目に入り、6~8週目のスケジュールに移行するか考えましたが、4~6週目のスケジュールに移行するのが遅かったこともあり、1週間くらいは今のスケジュールを試して息子の様子を踏まえながら移行を検討しようと思います。
ちなみに現状朝寝と夕寝はあまりスケジュール通りにいかなくなってきました。予定よりずいぶん早く寝てしまったり、ベッドに行くと覚醒したり。。
でも、夜通し寝てくれることや泣いている理由がおおよそ予測できることが目的で、現状は達成できているのであまり神経質になりすぎず、トータル昼寝時間をだいたい守れればいいなくらいの心持ちでおります。
そんなに毎日おんなじ時間に起きたり寝たりできないよね・・・!(私も無理だ!笑)

また今度1か月目振り返り投稿などもしたいと思います。
それでは皆様今日もお疲れ様でした!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?