雪の日

昨日降った雪が、今朝凍っていてビビりまくって出勤しました
交通量も心なしかいつもより少ない気がします
歩くのも危ない状況なのに、自転車乗ってる人いる・・
すごいテクニックですね笑
一夜にして景色が一変!危うさもあるけどわくわく感もありますね

今日のニュースで楽天の国内流通総額が5兆円を超えたと
コロナ禍でECが拡大しているとはいえ、5兆円とは・・
しばらく見てなかったので、その成長ぶりに驚きました
私はアマゾン派なので、楽天はほとんど使ったことないんです
個人的にはアマゾンに飲み込まれていくのかなあと思ってましたが
国内企業もまだまだ頑張っていますね!

昨日、初売りの関連ワードをグーグルで調べていたのですが
5年前は百貨店が並んでいたんですが、直近ではECに力を入れている企業が拡大していました。
ユニクロ、ヨドバシ、ニトリなど国内企業のEC成長が著しい
それが検索ワードにも顕著に反映しているのが面白かった
福袋でも検索しましたが、5年前は「ネタばれ」とか「中身」といったワードが目立ってましたが、直近では「ミスド」「マクドナルド」など食品系が拡大しているのがわかります
年始のミスドの行列はもはや恒例行事になりつつある
たった5年で企業の置き換えが起こり、その変化で淘汰されていった企業もたくさんあるのでしょう。
アンテナ張って情報キャッチ分析していかないと、リスクに飲み込まれてしまいますね。

世の中の変化にはリスクはつきものですが、わくわく感も半端ないですね
新しい情報をキャッチして、リスクを減らして、わくわくどきどき楽しみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?