見出し画像

人生初のジェルネイル、セルフでやってみたよレポ🪽

 皆様おはこんばんにちは、シマト ネリコです🫶

 前回爪育日記をつけ始めてから、もう3ヶ月も経ってしまった…!!時の流れが早すぎてビビってます。

 爪育事情は…、うーん爪の形とかハイポちゃんの伸びとかには、ぶっちゃけあんまり進捗ないです。すいませぬ。
 相変わらず、休日に関しては隙あらばネイルオイルを垂らしていますが、平日は難しいよねぇ…。オフィスで何回もオイルを垂らすのは抵抗があります。オイルインのこっくりテクスチャのハンドクリームを買おうかなぁ。ちなみに一番難関に思っていたシャンプーも、なかなかシャンプーブラシで泡立てられず、普通に指使いまくってます😂
 でも、指先が何かにカツンと当たった時に、「アッ」って思うくらいには神経を使うようになった!!この心持ちというか、「今爪先当たっちゃったよ〜〜」って気付くことがまず重要かな…と、思う笑(ポジティブw )

 そんなこんなで、自爪の美の追求はなかなか進展がないのですが、欲望リストに上がっていたジェルネイル、ついにセルフでやってみました!!!

(↓シマトの目下強欲リストはこちら🫶↓)

めっちゃ初心者&超がつくズボラのネイルレポですが、同じような方のお役に立つと嬉しい…いや、立っても立たなくても、読んで少しでも楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです〜〜🥰💐

それでは、どうぞっ!!

TOOLS

①硬化用UV/LEDライト

 シマトがこの度購入したのは、RAFULのLEDネイルライト

 私がすぐ行ける近所のお店には、このRAFULと、剥がせるネイルで有名なHOMEIの二種類しか置いてなくて。しかもどちらも三千円台…。世の中には数百円のライトがあることを知っていたので、一瞬悩みました。

 でも!数百円のライトを売っているであろう3 coinsや39マートに行ける機会は、私の日常にはない。行けたとしても、最短で来週だろう。
 じゃあネット?
 …子供が寝るのを待って、そこそこ安くて、そこそこ性能も良さそうなのを時間かけて探して…そこから届くのも待って……ってするの?

…貴重な私の時間が、もったいない!!!
値段で躊躇するものは買うって決めたでしょ!!

と、自分を励ましながら購入。(先月服飾に10万使っているのに、目先の数千円には尻込みする(笑)。この歪んだ金銭感覚も整えていけたらいいなぁ〜😂)
 ちなみにHOMEIは照射時間が謎の25秒設定(実質自前のジェル専用ってことなんでしょうね)だったので、今回はパスです🙅🏻

 結論から言うと、同じUV/LEDライトと言えども、ちゃんと値段の差はあるんだなと感じました!!実は以前、ピールオフジェルを使ってみたくて、それこそ楽天でやっっっっすいUVライトを購入したことがあったのですが、LEDの輝きが段違いでびっくりしました!!!サングラスが欲しいくらい眩しかった…😂

 あと、この形状も私には合ってました!薄い折りたたみ式の足がついてるやつは、軽すぎて挙動が大きいズボラシマトには扱いづらく…
 この安定感、サイコーでした。形って意外と重要だな〜と再認識。

いや〜〜〜、買ってよかった!!!!

②ジェルネイル(ベース、トップ、カラー)計3本

 ジェルは100均(ダイソー)で買いました✌️
未来の自分にお古を押し付けないようにしたいので、カラーはとりあえず一色だけにしました。

じゃーん🪄
ボトルのデザインは、正直あんまり
おしゃれじゃないな…と思いました(爆)

 ちなみに、Milk Pinkという名前から勝手に薄桃色を想像していたのですが、思ったより普通に白色だった😂店頭にはなかったけど、公式サイトを見たらピンクベージュとかライトピンクとかあったので、そちらが薄桃色なのでしょう🍑
 Milk Pinkも、これはこれでほんのり桃色がかったとても可愛い色ではあるんですけどね🍼上手になってきたら、いちごみるくみたいな滲んだデザインで使いたいな〜と思った💖(生まれて初めてジェルネイルをした素人が何か言っています)
 一本が900円くらいの商品だと、大体商品の前に色見本(プラスチックの爪に塗ってあるやつ)が置いてあるので、こういう失敗はないだろうなと思いました✍️

 そんなわけで、色は予想と違いましたが、ジェルネイルとしての品質は100円でも全く申し分ない(生まれて初めてジェルネイルをした素人が何か言っています)です!セリアとかCan Doとか、100均ネイル塗り比べてみたいな〜🧪✨

HOW TO

⓪下準備…なしッ…!これがッ…無知ゆえの…強さッ…!

 恐れを知らぬ超超初心者なので、サンディング&甘皮処理はせずに直塗りのズボラネイル。あっ、一応アルコールをティッシュに含ませたので表面の油分は拭き取りました!👌←👌ではない
 だって爪の表面削るとか…怖いじゃん…。甘皮も…怖いじゃん…。

 なので、どれほどもつかは分かりませんが…😂逆に、それでどれくらいもったかもレポしますね!!私と同じ、手間かけずにキレイになりたいズボラの民のために…💖(丁寧な暮らしの皆様への壮大な巻き込み事故)記念すべき人生1回目のジェルだし、私的には1週間もてば御の字だなっ☺️

①ベース塗る(一度塗り)

 カラーとトップがはみ出ないように、一番爪の縁ギリギリまで塗ることを頑張りました。爪の根本を綺麗に塗るの、めっちゃむずいです…。根本は別に細めの筆を買った方がいいのかもしれないけど、とりあえずは練習します!!
 また、照射の基準時間が1分とあったのですが、長めに2分照射しました。指で触るとねちょ…まではいかないのですが、なんか「ん?これでいいのか?」って感じだったので… でも、触っても別に跡がついたり歪んだりとかはなくて、なんか不思議な感じでした。

②カラー塗る(三度塗り)

 色斑をなくしたかったのと、ジェルならではのぽってり感を出したかったので、今回は3回塗りました。あっ、その都度1〜2分照射(1回目塗る→照射→2回目塗る→照射→3回目塗る→照射)です。
 カラーネイルも、ベース同様、照射後もわりと摩擦係数大きめの質感で、「これで固まってるのかな?大丈夫かな?」という感じでした。

③トップ塗る(一度塗り)

 透明度が落ちるのが嫌だったので、重ね塗りはせず。一回で結構厚めというか、液量を心持ちたっぷりめにしました。均一に中央がこんもり盛り上がるようにするのは難しかったです…!練習します!
トップを硬化したら、想像していたちゅるちゅるの手触りになって安心しました!カラーだけで終わってたら、質感的に心許なかったと思います。ダイソーのジェルはベースとトップ必須との説明書きだったのですが、そういうことなのかもしれません。「これ1本でOK!」みたいなお高め(と言っても多分1,000円くらい)のやつだったらまた違うのかもしれない。いろいろ試してみたい👀✨

ーーー

 ⓪〜③の工程を、(親指+親指以外の4本指)×2回(両手)で繰り返す感じです。所要時間40分くらいだったかなぁ。結構時間はかかったかも。オフの時間も入れるともっとかかるので、セルフジェルの先輩ママ友が「全部一気にやり変えるんじゃなくて、気になった爪から適宜塗り直すと良い」と教えてくれました✌️私も、とりあえずはその手法でリペアしていきたいと思います🌟

仕上がりはこんな感じ🕊️

ジャジャジャーーーン👏
写真の撮り方も色々勉強したいな。。🤳

 ポリッシュはどれだけ丁寧に塗ってもそっこーで禿げてしまっていたシマトですが、ジェルは洗い物しても、お風呂に入っても全指生還・ちゅるピカだったので、すでに大大大大満足です。そして、やっぱり見た目もポリッシュよりいいですよね…ちゅるちゅる。爪に厚みが出て、いい感じです。そして、厚みが出た方が、実は引っかけずに済むことを知りました!機能面も🙆🏻!!
 現在塗布して丸一日経過しましたが、今のところ体に異変もないです!👍

 しかし、やっぱりのっぺり単色で塗ると、今度は爪の形が気になるなぁ〜😂と…。頑張って爪育して、綺麗なアーモンド型にしたい所存です✊

今後の展望💎

 塗りに慣れてきたらパーツもつけたい!!柄も描いてみたい!!💎🎨🪬🔮⛓️
 自分がジェルデビューしてからというもの、インスタでかわいいセルフネイルの動画を見るのがすんごーーーく楽しいのです。ヘアアレに目覚めた時も、「明日はどのアレンジしてみようかな〜🎶」ってベッドの中で考えるのがとても楽しかったんだよねぇ〜〜💖私、ヘアアレとかネイルとか、本当めっちゃ好きだなぁ。。💐

 今年はすでに国内外の旅行の予定が2件あるので、それまでに練習して、とびっきり可愛いお爪にしよう!!う〜〜〜ん、ワクワクする〜〜〜!!!!

 おすすめのネイルデザインやセルフジェルのコツなどありましたら、是非是非教えてやってくださいませ🙇‍♀️🩷

 ではまたっ🕊️🔮

追伸 
 先日、思い立ってXのアカウントも作ってみました…📲 noteより気軽に、ほしい!と思ったものとか可愛い!と思ったものをアウトプットしたいな〜と思い… ただ、慣れなすぎて何も呟けない…😂💦より良いXの使い方、ぜひ諸先輩方に教えてほしいです〜〜😭🙏🏻✨✨✨💦

2024.3月追記
1ヶ月後の経過レポも書きました✍️
こちらも良ければご一緒にどうぞ〜☕️💕

この記事が参加している募集

この経験に学べ

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?