見出し画像

闇深め「きれい、かわいい、かっこいい」

 実は結構前から、考えては…いたんです。

 でも、なんとなく筆(というか指?)が進まず。この度相互さんがきれいかわいいかっこいい問題に向き合ってらっしゃったのに触発されて、シマトも熟成していたこの問題について改めて取り組んでみたら。

思いの外スルスル〜と書けちゃいました💎

しかし、先に申し上げますがこの記事に結論はない。(開き直り)

それでも良ければ!どうぞ!🫶


きれい

 ときど〜き言われる。特に和装した時は言われる。いや着物なんて着たらみんなきれいでしょとも思うけど、知らない人から話しかけられたり写真撮られたり、果てはテレビ局にインタビューされたり(!)したので、目立つのかな?と思う。ぐへへ…満更でもない。
 着たことないけど、なんとなくドレスも似合うと思う。

 晴れ着じゃない、普段着の時だと、、

・しっかりメイク
・鋭角のVネックブラウス
・タイトスカート
・ハイヒール
・流し前髪のストレートロングヘア

みたいな、きれいなお姉さんは好きですかスタイルの時にも、同行していた上司が「今日はえらい美人さん連れてたな〜」と後から取引先に言われたらしい。

…うん、“普段”着ではないね。(笑)

 馬子にも衣装というか、ちゃんとおめかしした格好(誤解を恐れず言えば、ホステスさんみのある格好がドンピシャ)の時の私は、「きれい」に見えるみたい。

 人から言われたら、そりゃシンプルに嬉しい。けど、嬉しさより恐縮しちゃう気持ちの方が大きいかも。自分で自分のこと「きれい」って思ったことがないから…。

 自分で自分にこの言葉をかけてあげることも… うーん、ない、かなぁ。「昔と比べて、相対的には、めちゃくちゃ(特に肌とかは)きれいになったね!」とは思う!!🙆‍♀️
 でも、俗にいう美人とか「きれい」では…絶対ないな… って冷静に思う。髪も肌も取り立ててきれいではないし、爪も綺麗な形じゃないし、スタイルも…背も高くないし、足も細くないし、ボンキュッボンでもないし。

 …ふむ。この度初めて自覚したけど、私にとっての「きれい」は、主に持って生まれた肉体美のことを指すみたい。

 あ、でも、仕草や所作は「きれい」を目覚してるかも!日々意識してるから、「姿勢きれいだね」と言っていただくことも時々ある。とてもとても嬉しい🙏🏻

かわいい

 私に対する「きれい・かわいい・かっこいい」の三択なら、日本国民全員「かわいい」を選ぶと思う。

 見た目っていうか、主に雰囲気、態度に対してだと思うけど。その証拠に、男性から可愛さ所以でチヤホヤされた経験ほとんどないもん。男性って、“顔が”かわいい挙動が静かな女性が好きですよね…(遠い目)

 反面、年上女性からのラブコールはハンパない。お洋服屋さんやカフェの店員さん、留学先の語学の先生、アパートの大家さん、職場の先輩方…
 「本っ当に可愛いねぇ…」「笑顔めっちゃ素敵ですね!!」と、ありがたいことに色んなシーンでしょっちゅうお褒めいただく。😂

 自分にかける言葉としても一番しっくり来るかなぁ。

「今日はヘアアレ頑張ってかわいい!」
「ちゃんと洋服に合わせたアクセサリーつけててかわいい!」
「クレームにも笑顔で対応できてえらい!かわいい!」

…みたいな。

 容姿に限らず、よりよい人間であるための努力全般のことを「かわいい」だと思っているようですね。
 苦手なのに、一生懸命頑張ってる意地らしいところ、その姿勢も含めてかわいい、というか…。
あああああ〜〜〜!、!(雄叫び)

 「苦手なことを頑張る」は、心当たりがありすぎて今ちょっと地雷かも〜〜😫私の人生、今まで全部そうだったな、って…。うーんここで一気に核に踏み込んできた感💦💦

 これからは、人生の在り方を「好き・得意なことをすくすく伸ばす」にシフトしたいんですよ。なので、既存定義の「かわいい」は早急に手放したいね???今「かわいい」全振りなんだけど!どうしたら良いのこれ…。

かっこいい

人生で一回も言われたことない、まじで。

知見がなさすぎて書くこともなさすぎる。
もし言われたら?と考えてみても…

…人違いかな?(爆)

あっ、ガッツリPDとかけ離れた服装の時に言われる…可能性はあるかも?
「今日(の服)カッコイイ系だね〜」
みたいな…
いやでも、「かっこいい」じゃなくて「かっこいい“系”」だな。…。

 そんな感じで見た目は絶対ないだろうから、性格のことを言われてるのか…な?

それでも、どこが???

…多分私、身も心もかっこいい要素ない😭

 身近に「かっこいい」が似合う素敵な人いらっしゃるけど、例えばその方とまったく同じ言動を私がしても、「かっこいい」とは取ってもらえない…と思う。「今日は機嫌悪いのかな?」とか「メンヘラめんどくせー」とか、そんな感じでネガティブに捉えられるんじゃないかなぁ。。

私の中の「かっこいい」のイメージは、

媚びてない/大人っぽい /落ち着きがある/人から舐められなさそう

…って感じ。まさに私のほしい要素ばっかり。。えぇ〜こないだ作ったコンセプト、実は結構ないものねだりだったりします?😢

 目指そうにも、正直目に見える部分で「かっこいい」は…かなりハードル高い…!!顔タイプもPDも、全力疾走で「かわいい」に振ってきやがる…

いやでも待て?

媚びてない/大人っぽい /落ち着きがある/人から舐められなさそう
ってさ…「きれい」にも言えることじゃない?

「きれい」なら… 「かっこいい」よりは、ワンチャン…あるぞ…(勝機が見えた顔)!

 きれい… きれいねぇ…。
こりゃ私の中の「きれい」の定義を大幅アップデートする必要がありそう。色んな方の「きれい」を知りたい。これを読まれた皆様、ぜひ「きれい かわいい かっこいい」の記事いっぱい書いてください。。🙏🏻

 今回も例の如く何言ってるのかよく分からない記事になりましたが、本当にいつも読んでくださってありがとう、、🙏🏻💖✨

ではまた!🫶

この記事が参加している募集

今こんな気分

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?