見出し画像

【クラリネット練習記録】リード選定中に起きた悲劇

3月最後のクラリネット練習。

今日はリード一箱(10枚)を試そうと思っていて、少し練習をした後に新しいリードを選び始めました。

いつも2~3枚吹きやすいリードがあれば万々歳という感じなんだけど
今回は2枚がめちゃくちゃ息を入れないと音が出ない、
残りの8枚、なんと8枚が吹きやすいリードという快挙。
とても嬉しい気持ちで満たされておりました。
(その数分後に悲劇が起こるとは微塵も思っていない)

実は前日、仕事でかなり遠方まで車を走らせたせいかその日は朝から腰が痛く、
リードを選びながら「また腰が痛くなって来たなぁ」と手で腰をさすろうとした所、手がリードに当たってしまい1枚下に落としてしまいました。
「あっ!」
(すぐ拾って確認した所リードは割れていなくてほっとする。)

ウェットティッシュで拭いておこう。
持ってきていたウェットティッシュでリードを挟んで拭う。
変な感触に違和感。
ウェットティッシュを見ると7mmくらいの木の欠片が・・・
リードを見ると先端に同じく7mmくらいの欠けが・・・
「え(◎_◎;)・・・ギャー!!(叫)」

わずか5分くらいの出来事でした。

リードを割るという事が滅多に無かっただけにショックが大きかったです…
(試しに吹いてみましたが音が出しづらくなっていました)
残りの7枚のリード。
大事に育てていこうと思います・・・