見出し画像

緊張と集中

今日は、、、
先週の失敗談をここに書こうと思ったのですが、
それよりも、できたことへはのフォーカスを!
という田村さん、塚原さんのアドバイスの元、
できたこと、叶ったことを書いてみようかと。

今週できたこと。(仕事)
・分割の2Kがスムーズに
・発送作業を一人で終えられた
・堀越サービス店では、準備からお客様の対応を一人でこなした
・窯入れをした

(プライベート)
・行きたかった中華やさんの朝営業で、
シャーピンと豆花🫘を♡
・一人で山口まで運転して、サンドイッチ屋さんへ
・夕飯、久しぶりに外食(サラダバーがどうしても食べたかった)
・マイナンバーカードの更新

書くといっぱいあるなぁ…♡
幸せです。

で、ここからは、自分が忘れないように失敗した話も少し(結局言いたい)

まず、パンの入れ間違いが多い。
一件一件確認して、パンを詰めていく。
でも、最後に過不足が出てしまいそこで判明。
冷や汗とともにすぐに塚原さんへ報告。
塚原の冷静沈着な対応で、すぐに間違えて詰めていたパンの箱は見つかる。ほっ。
それが今週続き、他のミスも重なる。
自分を疑うのと同時に、本当にどうしようもなくて呆れる。

一つだけ、その中でも変化があったのが、
この呆れるという部分。
今まで、失敗して人にどう思われているんだろう…という考えがいつもあった。
しっかりしていると見られたい、よく見られたい。そういうことから失敗したら呆れられると。
ようは他人目線をめちゃくちゃに気にしていました。
でも今回は、自分で自分のことを呆れていて、人がどうこう以前の問題。
悩みの種が
こんなことして、どう思われてるんだろう…から
こんなことして、なんでわたしは失敗が多いんだろう…に変わった。
自分自身のことにしっかりと目を向けられているということ。

そうなれば、原因を考えてそれに注力するのみ。

と、偉そうなことを書いたけれど、失敗しているときって、きっと気持ちがどこか言っている時。
集中しきれてないってこと。
それが課題でもあります。

ただ、失敗を失敗のままで終わらせるのではなくて、たとえ失敗したとしてもそれをどうリカバーするのかとか、冷静でいられる心と頭を使っていかないといけないなって思いました🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?