見出し画像

新・弟子の構え!

noteが、7カ月ぶりだというからびっくりです…
7カ月ぶりにここに来て、過去に書いた記事を読んでいたのですが、やはりこうやって後から見返すことのできる場所、紙のノートもよいのですが、デジタルの良さを再発見しました!!
しばらくは、Instagramで日記のように綴ってみたものの。棲み分けは難しいのですが、ブログにはブログの良さがあり、どちらに書くかは研究途中。
ということで、4月から始まったドリアン従業員としての暮らしを書いていこうと思います。

きっかけをくれたのは、
同じドリアンパン学校の1期生でもあり、
現在ドリアンで研修中のなかしーこと
盛谷さんのブログ🖊️
なかしーは、もう窯が完成されており、
そしてあと少しでオープンというタイミングで
ドリアンに来られた。

そのなかしーが書くブログ、まずはわかりやすい文章、そして何よりも見学や研修をした人ならよくわかる感情。あ〜わかります、その気持ち。
となんどもうなずきながら読んでいた。
ブログの中で、みんなに向けてというよりは、
自分のために書いている。そんな風に感じる。
そんななかしーから学ばせてもらうことができる
ボーナスチャンスの1カ月。

塚原さんの後ろ姿を真似て動くなかしー

明日でなかしーの3週間目がおわる。
初めましてをつい最近したはずだが、、、
そんな今日、なかしーから大切なことを教わった。
いつもいつも大切なことを教えてくれる周りの人たち、そこにいる自分の気持ちを忘れたくなくて、
残したくてnoteをまた再出発することにした!

----------------------------------------------
わたしが今週少しずつやらせてもらっている成形のこと。
塚原さんになりたくて、というか、塚原さんになっている。という感覚で、塚原さんの手だけを見て自分の手を動かしていた。
だけど、わたしが成形した生地は萎れたふよふよしたものに。力を入れれば入れるほど、生地は逆にふにょふにょになっていく。
塚原さん生地にはハリがあって、でも決して力を入れているわけではない。おむすびを結ぶようにヒョイっとした手つきで、生地が塚原さんの手についていくような、そんな動き。
塚原さんはゆっくり動かしてくれたり、口で説明してくれる。
それを理解しようと手を動かせば動かすほどわからなくなるし、手と頭は別人物のように離れていった。。。悲しいとかではなくて、ポロポロと何かが溢れたような感情で。

前から思っていたけれど、わたしには多分、
物事を受け入れようとする気持ちはあっても、
心のどこかで何かのフィルターをかけてしまっているんではないかと。
こんな自分のことが許せなくてもどかしかった。せっかく丁寧に教えてもらってるのに。あんなに近くで見てるのに。
そう思うと自分にイライラしてきてしまう。
その前の日に、成形をやらせてもらったことで、有頂天になっていたのかもしれない。
大バカ者です。。。



でも、今はとにかくやるしかないんだ。と
見れてなかったなら見ればいいんだ。と
そういうふうに気づかせてくださった、塚原さんとなかしーに感謝して、明日に備えようと思います。

うまくいった日もうまくいかなかった日も早寝して、そしてまた新しい心と頭で明日を迎えます!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?