PE-BANK プロエンジニア オンラインパーティ 2021 レポート

2021年12月18日(土)、『PE-BANK プロエンジニア オンラインパーティ 2021 New ChallengeからNew Normalへ』を開催。PE-BANKの新たなチャレンジとなる、バーチャル空間を利用したこのイベントの模様をレポートいたします。

アバターとなりバーチャル空間で自由にパーティを楽しむ

画像1
画像2
画像3
画像4

今回が初開催となる「プロエンジニア オンラインパーティ」、略して「POP」は、バーチャルなオフィス空間を構築できるコミュニケーションツール「oVice(オヴィス)」を利用したもの。「POP」は、プロエンジニア同士、あるいはプロエンジニアとPE-BANKスタッフが、オンライン上でより交流を深めるための、PE-BANK新たな試みとなります。
「oVice」のバーチャル空間にスタジオからの配信映像を組み合わせることで、アバターとなった参加者はパーティ会場内を自由に動きながら、コミュニケーションやゲームなどに参加。映像配信など一方通行になりがちな従来のオンラインイベントにはないリアルな雰囲気を味わいながら、パーティを楽しむことができます。

パーティのオープニングでは、PE-BANK代表取締役社長髙田幹也が、プロエンジニアを取り巻く現在の市場動向や神戸と北九州の営業所開設など最新のサポート情報などを報告。「POP」スタートとなりました。

ゲストに要潤さんを迎え、「秋の写真コンテスト」受賞者を発表

最初のコンテンツは「秋の写真コンテスト」の結果発表と表彰。支店賞8名と代表取締役社長髙田の選出による髙田賞1名が表彰されました。
またこの日は、PE-BANKのイメージキャラクターである要潤さんが配信スタジオに駆けつけてくださりパーティに参加。「紅葉がいちばんキレイな時期に、プロのような構図で撮った素晴らしい作品」として選んだ要潤賞を発表していただきました。
受賞者には、賞に応じて「選べる松坂牛ギフト」「リファグレイスヘッドスパ」「ニンテンドースイッチ」が贈られました。

豪華プレゼントをかけてバーチャル空間でのゲーム大会がスタート!

画像6

いよいよ、パーティのメインとなるゲーム大会。「プレイステーション5」「ルンバ」「BALMUDA The Range」「KABENI モバイルプロジェクター」「デジタル4Kビデオカメラ」「ダイソンホットアンドクール」「GoPro」など豪華商品を前に、参加者の熱量も高まります。

ゲームは、参加者がチームを組んで予選クイズに挑戦。勝ち抜いたチームが準決勝、決勝へと進みます。
予選クイズには、要潤さんがプレゼンターとして登場。「私の好きなうどんのメニューはなんでしょうか?」と出身地香川県にちなんだクイズを出題してくださいました。

PE-BANKスタッフ4名の年齢を当てる準決勝問題を経て、クイズ大会はいよいよ決勝へ。出題はなんと「代表取締役社長 高田が、30秒間に反復横跳びを何回できるか?」。社長自ら配信スタジオで反復横跳びにチャレンジするという、カラダを張った出題にパーティ空間は大盛り上がり。見事に回数を当てた優勝者が現れ、ゲーム大会は大成功となりました。

『プロエンジニア AWARD 2021』としてプロエンジニア4名を表彰

「POP」の最後を飾るのは『プロエンジニア AWARD 2021』の表彰式。2021年にご活躍された方、PE-BANKの活動にご協力いただいた方を表彰する『プロエンジニアAWARD 2021』を、4名のプロエンジニアの方が受賞されました。
なかでも、活躍がめざましく、PE-BANKに多大な貢献をされた方に贈られる『プロエンジニア AWARD 2021 MVP』は、東京本社所属の牧本 一真さんが受賞。配信スタジオにお越しいただいた牧本さんには、プレゼンターの要潤さんから目録が贈られました。

プロエンジニア AWARD 2021 MVP
東京本社所属 牧本一真 様

プロエンジニア AWARD 2021 受賞者
ベストスマイル賞 東京本社所属 沼田千瑛 様
グッドリレーション賞 中部支店所属 山本覚 様
パートナーシップ賞 中部支店所属 中村紀博 様

ニューチャレンジからニューノーマルへ。POPを終えて

画像8

社外取締役でプロエンジニア代表の柘植英一さんの挨拶で、パーティはエンディングを迎えました。
「みなさんとの交流をもっと深めたいというのが私たちのすべて。その思いで、さまざまなツールや方法を検討し準備してきた。今日、みなさんと近づくことができて本当によかった」という柘植さんの言葉は、PE-BANKのスタッフ全員の気持ちでもあります。

今回のパーティのサブタイトルは『New ChallengeからNew Normalへ』。コロナ禍の影響や業界の変化により、今、プロエンジニアの皆様は様々な場面で新たなチャレンジが求められています。そのチャレンジがもたらす新しい働き方が、やがてニューノーマルとなっていく。PE-BANKはそうしたニューノーマルの時代を迎えようとするプロエンジニアの皆様に寄り添いサポートし続けていきたい。『New ChallengeからNew Normalへ』にはその想いが込められています。

PE-BANKでは、今後もこのような機会を設けて、プロエンジニアの皆さまとのコミュニケーションを深めていくイベントを企画して参ります。今後もぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?