見出し画像

【エンジニアインタビュー②】製造業からITエンジニアに転身!独学でプログラミングを学び約2年でフリーランスとして独立。

◇エンジニア歴
大学を卒業後、約10年間製造業を経験。その後独学でプログラミングを習得し、地元の栃木県から仙台に移住してITエンジニアに転身。2023年にプロエンジニア(フリーランス)として独立。

プロエンジニア歴
2023年1月からフリーランスとしての活動を開始。
現在はウォーターフォール型のサブスクシステムを主にLaravelを使って開発。

“独学でITエンジニアを目指し地元の栃木県から仙台に移住しました”

ITエンジニアになろうと思ったきっかけをお聞かせください。

大学を卒業後、約10年間製造業でトルク型検出器の製造をしておりました。30歳前後でこれまでのキャリアを振り返ったとき、トルク検出器を製造するための狭い知識しかなく、今後のキャリアを考えるにあたり、市場価値を高めるためのスキルが足りないと感じました。
会社の業績がゆるやかに下降している不安もあり、『2年後に退職する』と会社に伝えて自分のスキルアップをしていこうと決めました。
技術を高めるために新たに設計を勉強するのも1つの手でしたが、業界があまり盛り上がっておらず、業績も会社によっては下がっていたこともあり、別のことで何かないかと考えました。
技術が持てて、収入的にも安定し且つできる限り楽しめる仕事は何か、そんな時に学生時代にほんの少し触れたVBがとても楽しかった事を思い出し、ITエンジニアを目指すために独学を始めました。

ITエンジニアに転身するにあたり、地元の栃木県から仙台に移住したそうですね。

製造会社を退職する直前にコロナが流行り、東京は人が多いため避けたいと思い、当時住んでいた栃木付近で、IT関係の仕事が多いのかなと思い仙台へ行くことにしました。
ITエンジニアになり最初に勤めた会社では、システム構築やWebサイト修正などの仕事を並行して常に3~4つこなしているような状態でした。業務量は多かったものの、プログラミング自体はゲームをしているような感覚で作業ができたので苦ではありませんでしたし、開発のスタート段階から携われる機会も多く、スキルアップにかなり役立ったと感じています。
仙台に移住してプログラミングを勉強していく中で、出会ったエンジニアの先輩がフリーランスに転向したことや、仙台にいる大学時代の友人がフリーランスだったこと、YouTubeで観たフリーランスの生き方に魅力を感じていたことから、フリーランスになろうと考えるようになりました。

現在はどんなお仕事をされていますか。

簡潔に言うとサブスク販売システムの工数削減用の改修構築作業です。サブスク販売自体での利益はすでに上がっていますが、そこからさらに利益をあげるための工数削減にむけてのDX化を行なっています。

“フルリモート勤務で気持ちに余裕ができ、収入面も満足しています”

ITフリーランスになることに対して不安はありませんでしたか。

本音を言うと不安しかありませんでした。スキルが高いわけでもなく、経験した事のない業務ではありますが、現在のお仕事ではPE-BANKから3名で同じ案件に携わっているので、何かわからないことがあればすぐに聞けるという安心感があるので心強いですし、どうにかなるかという気持ちで業務に臨んでいます。

ITフリーランスになってみてどんな点が良かったと感じていますか。

フルリモートになったことで外的ストレスがなくなり、気持ちに余裕がある状態で勤務できています。また、収入面もとても満足しております。自分の頑張りがそのまま形になりやすい事がフリーランスの利点だと感じています。時間に余裕ができ、外出の必要もなくなったことで家で動画を観たり、好きなことに時間を使えるようになりました。以前より趣味でやっていた音楽は、来年の半ば頃までに新しい高性能PCを手に入れたら再開したいと思っています。

スキルアップのために取り組んでいることはありますか?

気になる技術や概念に関して、書籍や動画教材を購入したり、YouTubeで関連する動画を観たりして勉強しています。

フリーランスを目指す際に、「これはやっておいた方が良い」と思う事はありますか?

最初の報酬の受け取りまでタイムラグがあるので、貯えをもっておくことでしょうか。スキルに関してはもちろんあるに越したことはないと思いますが、それよりも何かあったときに解決できる能力や人に聞ける能力が大切かなと思います。自分で考えて勉強するなど、受け身ではない姿勢でいる必要もあると思います。

最後に、今後の展望をお聞かせください。

ゆくゆくはITエンジニア以外の部分でも稼げるようになりたいです。週の働く回数を減らしつつ、好きな音楽活動にも力を入れていきたいです。実は洋楽(クラブミュージック)を作っていることや、英語の勉強もしていて、TOEIC900点を目指しています。また、キャンピングカーで全国を回りながら、映像や音楽を作ってみたいです。そのために40代までに安定的に稼げる土台を作っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?