見出し画像

なぜ猫は深夜に戦う?

野良猫さんたちが近所にいるのだけども

なぜか深夜2、3時くらいに

「にゃお〜〜!!!」
「ぎゃお〜〜〜!!!」

と威嚇の戦いが始まる


どうして昼間にやらないのだろうかと。。。


真夜中だし。。。


近所の猫同士で顔見知りのはず。。
そこら夜中に歩いてたらたまたま出会って喧嘩というのはないだろう


きっと昼間のうちに


「今夜の2時!あの場所で待てるかなら。。」


っと言っているに違いない


そして「お前遅いじゃないか!!」
「時間なんてわかるわけないじゃないか!!」
「どれだけ待っていたと思ってるんだ!!このやろ!!」
「うるさい!もっとわかりやすい時間帯にしろ!!夕日の時間とか。。」

きっとこんな会話を夜中にしているのではないかと。。
だから実際には喧嘩ではないのかもしれないけども
これがきっかけで喧嘩になったりするのかもしれないと思うこの頃。。


話に聞くと猫は夜行性

昼間もよくトコトコと歩いているが


本気が出せるのが夜中なのだろうか。。


家のワンコちゃんも猫同士の決闘は

聞いて聞かぬふりをしていて

何にも反応しない


家の敷地に入ってくると昼間とかでは追っかけ回しているけども

夜中の決闘を家の庭でやっていても



無視。。


相当うるさいのに。。
ワンともウンとも言わない。。



きっとなんか暗黙の了解でもあるのかもしれない



でももしかしたら喧嘩ではないのかもしれない。。。

ただの発声練習。。

ボイストレーニング??


でもなぜ夜中。。



猫に詳しい方。。。わかったら教えてください



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。