見出し画像

何十年ぶりに映画館へ僕を行かせた映画「ゴジラマイナス1編」

映画館で映画を観るの本当に人生で指で数えるくらいしかない。

そんな僕を映画館へ!っと誘ったのは

あの「ゴジラマイナス1」

別にゴジラファンでもなんでもないし

ゴジラの映画なんぞ、一つも観たことがない。。

でもなぜそんな僕が映画館へ行ったのか?っというと

あのゴジラがアカデミー賞を取ってから

いろいろ見てみるとその映画のメイキングの所や監督のインタビューなどを聞いているうちに

いつかスマホで見るよりも

この迫力は映画館で。。

っと思ったものだった。

そして近くの映画館を探しているうちに

なんか県内で一か所だけ「IMAXレーザー」という

よくわからない、なんだかすごい音響の所があるらしいことを見つける。

どうせ見るならそこだろう!

映画のチケットっていくら?

いろいろ調べてみるとなんか1100円とかで見れるらしい!

こんなに安いの??僕が学生だった頃なんか二千円近くしていたような。。
何十年も経っているのに安くなっているの???

しかもLINE登録とかするとさらに割引、しかもポップコーンとかも無料だったりもある。

でも僕が見たいIMAXはチケット+700円とかのようだ。

そしてIMAXは9時25分か夕方しかやっていないので朝上映を観にいくことにした。

個人的に映画は開始20分くらい前に席に着いて

ポップコーンなどを食べて待っている感じだったのだが

この映画館はイオンモールの中にあるので開くのが9時!!


8時半には駐車場に着いていたけども9時まで中に入れない。。

9時からチケット買って観る?間に合う??

しかも9時前にはゾロゾロと人が集まりだし、50人くらいは入り口に並び始めた。。そしてゲートが開いたら今度はエレベーター!

待つ。。

チケット売り場につくも並んで待つ。。

そりゃそうだよね。。


「大丈夫なの?」
僕の後ろからもゾロゾロやってくる。

9時25分から上映の映画も5本くらいあるらしいが

春休みのために子供たちも多い!


皆さん、何を観るのだろうか??っと覗いてみると。。

「ドラえもん。。。」

「コナン。。。」


あれ。。ゴジラいなそうだな。。。

チケット買うときも座席選び。。

何と数人。。そして最終的には二十人もいなかっただろう。

300人くらい入れるIMAXだけどもスカスカ。


今の映画館ってこんなに人が少ないもんなのかな??

平日だから?

ゴジラも公開したのが11月みたいだから4ヶ月くらい経っているんだよね。。


それにしてもメイキングを見ていたから

改めてCGをじっくり見てみたけども

すごいよね。

今は簡単に意外とできるのかな??

思い出したけども

僕自身、実はカナダで世界有数のアニメーションを大学で学んでいたんです。あの当時はちょうどジュラシックパークやトイストーリー時代。髪の毛1本を作るのに大変だったし、あの恐竜を動かすのも半端じゃない数のエンジニアが必要でした。ジュラシックパークで400人くらい。。しかも3年くらいかかっていたんじゃないかな。

でも今回のゴジラ制作のスタジオ見てもそんなに大勢いないし

もしかしたら一人でゴジラ作っていたんじゃない?っていうくらい。。


でもあのユニバーサルスタジオのゴジラ4Dも今回の監督山崎貴のようで

あの日本トップのマーケター刀株式会社の森岡毅氏がお願いするくらいだから日本一のゴジラクリエーターであり、日本一ということは世界一のなのだろう。

脚本も書いて監督もする

そしてゴジラは世界でも大人気!

そして若いクリエーターを大切にする素晴らしい監督とのコラボで生まれた

この「ゴジラマイナス1」


これは映画館で!できたらIMAXで是非観て観てください!!


そしてこれを観て思ったのは

将来的に多くの映画が

人間も全てCGになっていく

っということ。。




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。