見出し画像

19歳が作り上げた仮想通貨イーサリアム!これを知っていると未来が面白い!「ちょっと役に立つかも編」

前回にFACEBOOK(META)が若い優秀なエンジニアを欲しがっているというように今の世界は若者のエンジニアで動いている。

今回取り上げるのはあの仮想通貨で有名なイーサリアム( ETH)を生んだロシア人のお話です。

画像3

仮想通貨がよくわからない人でもビットコインを聞いたことがあるかもしれません。今現在NO.1の仮想通貨ビットコインの次を行くのがこのイーサリアムです。

イーサリアムが一般的に耳にするようになったのは NFTのデジタルアートに注目されてからのこと。ここで使われる通貨がイーサリアムだからだ。

どうして現金でもなく、クレジットカードでもなく、電子マネーでもなく、仮想通貨のビットコインでもなく、イーサリアムなの?

これはビットコインにはできないことがイーサリアムにはできるから。

それをしたのが今回取り上げている

若き天才のヴィタリック・ブテリン!

画像1

1994年ロシア生まれもカナダ育ちの彼は現在27歳

ビットコインとの出会いは高校生の時。。

彼が17歳の頃に父親が教えてくれた「ビットコイン」2011年だろう。そんなに前にビットコインというのを耳にしていること自体がすごいし、それを子供に伝えている親もすごい。。

2013年、19歳の彼はイーサリアムを考案する。

2020年現在 5000種類以上あると言われる仮想通貨のビットコインに次ぐ市場規模をもつ。

時価総額は約36兆円 現在価格1イーサリアム37万円 第2位

(ビットコインは約80兆円、現在価格1ビットコイン450万円)

どんなことにしても企業でもそうですがどれだけ多くの人のお金を動かすかがこの現代経済の中での世界で、一人の人物が作り上げたプラットフォームでこれだけのお金を動かしているということがとんでもないことです。

彼はその当時にあることに気が付く


彼:「僕たちはいくつかのデジタルアイデンティティを持っているけども、ひとつの企業によってコントロールされログインするためにGoogleアカウントとTwitterアカウントとFacebookアカウントを使うけれど、それはそれらの企業がぼくらのデジタルアイデンティティを管理下に置いていることにほかならない。ヤツらはぼくらがどんなサーヴィスを使っているかを知っているし、アカウントを閉鎖することだってできる。そして誰かがそうした企業をハッキングしたら、別のアカウントになりすますこともできる。」

今では当たり前のこの問題は当時19歳の彼は考えていた。つまりこういう疑問からブロックチェーンを基盤とした分散型のプラットフォームならばどうだろうと考えた。

彼が考えたプラットフォームは自分のデジタルアイデンティティを自分の管理下に置くことができるプラットフォーム。あるアプリケーションを使いたいと思ったときには、自分で自分のアカウントが本物であることを確かめることができる。

ひとつの会社が全員のアイデンティティを管理する代わりに、そのアプリケーションにかかわる人々によって管理されることになる。つまり代表で管理する人は必要なくなる。分散型のウェブと呼ぶことができるのがイーサリアムだ。

彼がビットコインに興味を持った学生時代に世界のビットコインプロジェクトを見て回る世界の旅を5ヶ月間したという。

そしてそこである一つの重要なことに気づいた


それは人々がブロックチェーンを仮想通貨以外の目的に使おうとしていることに気づいたのいうのだ。

今多くの人は仮想通貨は文字通りに「お金!」っという認識を持っている人がいるだろう。

怪しいお金!危険!ギャンブル!信頼性ない。。!!

画像2

でも彼は違かった。。仮想通貨の次にその時点から注目していた。


分散型の送金システム、モノの売買、個人認証、クラウドファンディング…。そうしたさまざまな用途のアプリケーションにブロックチェーンが活用されていることを知ったが、そのときに人々が使っていたブロックチェーンのプラットフォームが、彼らをサポートするのに十分ではないとも思ったそうだ。


これは2013年以前の話で彼が旅していた学生の時の話。

まだイーサリアムは生まれていない。。


そのビットコインやブロックチェーンなどを調べて辿り着いたのが

ビットコインに足りない部分だ。


つまりビットコインは通貨としてだがイーサリアムはプラットフォーム!

このプラットフォームで使われる通貨がイーサリアムということだけでもイーサリアムのことを知ってもらえたら嬉しいと思います。

この次にはイーサリアム上で今現在行われている面白いことやこれから実現していく未来を書きたいと思います。

堀江貴文氏も2億円分のイーサリアム持っている


2014年ぐらいに当時約30円程度だったイーサリアムを1万円〜1万5000円分ぐらい買ったようです。

それが1ヶ月後にはすでに化けてすごいことになったみたいですが、今はなんと2億円。でも暗証番号が忘れたかイーサリアムの方のシステム変更かなんかで引き出せていないようです。

そこでホリエモンが動き出すかも!

最終的にはホリエモンも超優秀なプログラマーなのでその腕を使って何とか引き出そう本気で動き出そうとしてポロっと口にしていました。

2億円が彼のプログラム心を再び動す! お金って強いですね!!

ホリエモンが本気になってそのプログラムキーを見つけ出したら本当にすごい。。。

少しでも役に立てたら嬉しいです。




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。